ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。


  洲本市の防災情報

 
  洲本市では、本市に係る防災情報を様々な方法で発信しています。
  平時から下記のツールを確認、活用し、万一の災害に備えておきましょう。
 
 
 

  1.洲本市防災ネット

  1.洲本市防災ネット
 
  携帯電話やパソコンのメールアドレスをご登録いただくと、洲本市に係る気象情報(気象警報、土砂災害警戒情報、地震・津波情報など)や避難情報(避難勧告、避難準備情報など)、他には火災発生情報や道路規制情報(災害時のみ)などが配信されます。
  災害時にいち早く避難行動を開始するためにも、洲本市防災ネットにぜひご登録ください!
 
 
  配信イメージ
 
 
  ◆登録はコチラから→ 洲本市防災ネット詳細ページ
 
 
 
 
 

  2.洲本市電子ハザードマップ

  2.洲本市電子ハザードマップ
 
  洲本市内の土砂災害・洪水・津波に係るハザードマップをインターネット上の地図により確認することができます。住所検索や、地図の拡大・縮小、航空写真画像への切り替え等も可能となっており大変便利なハザードマップです。
  いざという時のために、自分たちの住んでいる場所はどのような災害の危険があるのか、最寄りの避難所はどこにあるのかなど、日ごろからきちんと確認しておきましょう。
 
 
  配信イメージ
 
 
  ◆洲本市電子ハザードマップの確認はコチラから → 洲本市電子ハザードマップ
 
 
 
 
 
 

  3.洲本市防災ガイドブック

  3.洲本市防災ガイドブック
 
  土砂災害・洪水・津波・高潮に係るハザードマップに加え、防災に関するお役立ち情報、豆知識などを掲載している防災ガイドブックです。当ガイドブックは、平成26年12月に全世帯へ配布し、その後は適宜更新を行っています。
  洲本市防災ガイドブックを参考に、災害時にはどのような備蓄物資が必要なのか、また避難所まではどのルートを通って行くのかなど、家族で話し合っておくことが大切です。
 
 
  配信イメージ
 
 
  ◆防災ガイドブックの確認はコチラから → 洲本市防災ガイドブック(Web版)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お問い合わせ先

このページは役に立ちましたか?

はい いいえ どちらでもない