ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。


  上堺定住促進住宅 入居者募集

  外装
 
 
 

  募集住宅

 
 
  建物
  部屋番号
  B棟
  鉄骨2階建
  101号
 
 
 

  入居要件

 
 
  次に掲げる要件をすべて満たすこと
  ①入居申し込みの時点で市外に住所を有し、直近1年以内に洲本市内に住所を有していないこと。
  ②洲本市に定住する意思のある者。
  ③小学校を卒業するまでの子供と同居すること。
  ④同居できる者は、配偶者と子供に限ること。
  ⑤国税及び地方税等を滞納していないこと。(申込者本人及び同居者)
  ⑥暴力団員でないこと。(申込者本人及び同居者)
 
 

  入居できる期間

 
 
  一番下の子供が小学校を卒業するまでです。
  例えば、入居後に子供が生まれた場合は、その子供が小学校を卒業するまで延長されます。
 
 

  住宅の概要

 
 
  名称
  上堺定住促進住宅
  所在地
  洲本市五色町上堺58番地1
  構造
  鉄骨2階建 4棟(16戸)・鉄骨平屋建 1棟(2戸)
  面積
  65.84㎡
  間取り
  2LDK
  家賃
  11,000円
  敷金
  33,000円
  その他費用
  駐車場 2台目から月1,000円/台(1台目は無料)
  共益費(共同施設の電気、水道、浄化槽維持管理費等)
  ケーブルテレビ月額料金(ケーブルテレビに加入しないとテレビがみられません。BSアンテナ等設置不可)
  ※電気、LPガス、水道、ケーブルテレビ・インターネット等は個々に申し込んでください。
  間取り図
  (1階)
  間取り図
 
 

  募集概要

 
 
  募集戸数
  1戸(B棟101号)
  募集期間
  平成29年4月7日(金)~平成29年4月26日(水)
  (土・日を除く)
  受付時間
  8時30分 ~ 17時15分まで
  ※郵送での申し込みの場合は、事前にご連絡願います。
  申込方法
  定住促進住宅入居許可申請書(様式第1号)に必要事項を記入し、以下の添付書類と合わせて受付場所まで提出してください。
  ※郵送での申し込みの場合は、事前にご連絡願います。
  1 世帯全員の住民票の写し(世帯主・続柄・本籍記載のもの)
  2 1年間住所が市外であることを証する書類(戸籍の附票等)
   ※1の書類で2の内容が確認できる場合、2の書類は必要ありません。
  3 納税証明書
  ※収入が無いため納税証明書が発行されない場合(育児休暇中などで配偶者の扶養に入っているなど)は、扶養者の課税証明書又は、被扶養者の非課税証明書を添付してください。
  4 印鑑登録証明書
  受付場所
  〒656-1395
  兵庫県洲本市五色町都志203番地
  洲本市役所 五色総合事務所 地域生活課
  TEL.0799-33-0160
 
  〒656-8686
  兵庫県洲本市本町三丁目4番10号
  洲本市役所 都市整備部 都市計画課
  TEL.0799-22-3321
  抽選日
  申込者が募集戸数を上回った場合は公開抽選を行います。
  抽選日時 : 5月9日(火) 午前10時00分(時間厳守)
  抽選場所 : 洲本市役所(五色庁舎) 3階 五色文化ホール
  入居可能日
  平成29年6月1日(木)予定
 
 

  注意事項

 
 
  ・家賃とは別に共益費が必要です。(団地内の共同施設の維持費のうち電気料金・水道料金・汚水処理施設の処理費などの費用は、共益費として負担していただきます。これらの費用は、原則として、団地で組織される自治会等が徴収します。)
  ・入居が決定した場合は、小学校への通学は堺小学校となります。また、保育園への入園については、園児の年齢及び定員により、堺保育園以外の近隣の保育園へ通園となる場合があります。
  ・団地及び地域で円満な共同生活を営むことができない方は入居できません。(町内会、自治会等に加入のこと)
  ・敷金は家賃の3ヶ月分です。入居前に、敷金及び入居月の家賃を納付していただきます。入居月の翌月以降の家賃は、翌月分の家賃を毎月月末(土日祝日の場合は翌営業日)までに原則として銀行等の口座振替で納めていただきます。
  ・駐車場料金は1台につき1,000円です。但し、一世帯につき1台分は無料です。(駐車場以外の駐車は原則としてできません。)
  ・定住促進住宅には、洲本市ケーブルテレビ設備を設置しており、各自で加入していただきます。加入分担金は不要ですが、月額1,500円の使用料は入居者負担です。(ケーブルテレビに加入しないとテレビが見られません。BSアンテナ等設置不可)
  ・定住促進住宅はガスコンロ、IHコンロのどちらでも設置可能です。(入居者の方に設置していただきます)
  ・団地内では、犬、猫、鳥などの動物の飼育は認めておりません。
  ・入居後、2週間以内に住民票の異動を行っていただきます。
  ・同居者について異動があった場合は、「定住促進住宅同居者異動届」に必要事項を記入の上、市に提出していただきます。
  ・毎年、世帯の状況、納税状況等について報告していただきます。
  ・名目の如何を問わず、入居者が定住促進住宅の使用の権利を他の者に譲渡したり、定住促進住宅の全部又は一部を他の者に貸すことはできません。
  ・定住促進住宅を退去する際、自らの責めにおいて住宅を損傷した場合、又は市の許可を得て模様替えを行った場合は原状回復していただきます。
  ・入居の際に持ち込んだものは、退去の際に原則全て持ち出していただきます。
  ・退去時には市職員が部屋の点検を行い、問題がない場合は敷金をお返しします。
  ・その他、洲本市定住促進住宅の設置及び管理に関する条例及び条例施行規則を遵守していただきます。
 
 

  申込み後提出書類(入居が決定した方に提出していただきます)

 
 
  ①証書(様式第4号)
   ※連帯保証人を1名選定すること。入居者と生計を別にし、一定の所得(年間総所得額が1,248,000円以上)のある方です。
    公営住宅の入居者を保証人に選定することは原則できません。
  ②連帯保証人の課税証明書
  ③連帯保証人の印鑑登録証明書
  ④定住促進住宅駐車場使用申込書(駐車場を使用する場合)
 
 

  内装、周辺写真

 
 
  内装
  内装
  駐輪所
  外装
  内装
  内装
 
 

  建物配置図

 
 
  建物配置図
 
 

  交通アクセス

 
 
  施設名称
  所要時間
  堺小学校
  徒歩4分
  堺保育園
  徒歩4分
  放課後子ども教室
  徒歩4分
  堺診療所
  徒歩4分
  五色バスセンター
  車で約15分
  洲本IC
  車で約15分
  (仮)中川原スマートIC
  (平成30年3月開通予定)
  車で約25分
  洲本市街地
  車で約25分
  洲本バスセンター
  車で約25分
  県立淡路医療センター
  車で約25分
 
 

  周辺施設

 
 
  周辺施設
 

  洲本市定住促進事業(おかえりなさいプロジェクト)の助成が受けられます。

 
 
  ・出産祝い金
  第2子以降を出産し養育されている父または母にお祝い金として5万円を支給します。
  ・通勤者交通費助成金交付事業
  洲本市に居住し、本州又は四国へ高速バス等を利用して通勤されている方に交通費(通勤手当除く)の50%(上限10,000円/月)を助成します。
 
 

  洲本市ってどんなところ?

 
 
  洲本市は、淡路島中央部に位置し、大阪湾と瀬戸内海、紀伊水道に囲まれた温暖な気候(年間平均気温16℃)で冬でもほとんど積雪は見られません。
  豊かな海と山に囲まれた自然あふれるまちで、夏場はキャンプや海水浴などで賑わっています。
  農業・漁業が盛んで、玉ねぎや淡路ビーフ、サワラ、ハモ、ウニといったブランド食材のほか、新鮮な食材の宝庫です。
 
 

  様式ダウンロード

 
 
  ・リーフレット
  ・募集要項
  ・洲本市定住促進住宅の設置及び管理に関する条例
  ・洲本市定住促進住宅の設置及び管理に関する条例施行規則
  ・定住促進住宅入居申請書(様式第1号)
   申請書記入上の注意
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お問い合わせ先

このページは役に立ちましたか?

はい いいえ どちらでもない