ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。


  画像
 

  消費生活出前講座を実施しませんか?

  洲本市では消費生活の安全・安心にかかわる情報を講座の対象者にあわせて、わかりやすく提供する「出前講座」を実施しています。
  地域やグループの勉強会、職場内の学習会、学校行事などで、ぜひご活用ください。
 
  ◇一方的な講義形式ではなく、○×クイズや寸劇(ロールプレイング)など皆様自身に参加していただく学習も交えた内容となっています。
  ◇講師料及び交通費は不要 (会場は申込者で用意してください)
 
    出前講座内容一覧 
  №
  講座テーマ・講座のねらい
  1
  それって 悪質商法ですよ!
  悪質商法の被害にあわないために、事業者のあの手この手の手口を知ること。
  2
  あなたの老後は大丈夫?成年後見制度ってなあに?
  成年後見制度の基礎知識。任意後見と法定後見の違いを知り、財産管理などの重要性を知る。
  3
  お金に羽が生えているかのように!お金にまつわる知識
  様々な金融商品の特徴と注意点 最近の投資詐欺、保険などの知識を学ぶ。
  4
  お葬式について
  お葬式の方法も時代によって代わってきました。最近のお葬式状況・問題を考えていき葬儀トラブルをさける方法を学ぶ。
  5
  ネット社会の利便性に潜むワナ
  インターネットに気をつけて ネット関連のトラブルに巻き込まれないためにどうすればよいか。
  6
  注意報!事故情報から学ぶ
  安全・安心なくらしを得るために、家庭内の事故、車椅子、電動四輪車、白髪染め、美容サービスによる事故などの事故情報から気を付けたいことを学ぶ。
  7
  印象だけで購入?通信販売の注意点
  コマーシャルの臨場感あふれる映像や音声から受けるイメージ先行で購入申込みしてしまうこともあるのでは 上手に利用するために気を付けることを学ぶ。
  8
  食について考えよう
  食の安全性や健康な食生活を目指す方法(食育)を知る。健康志向により利用が増えている健康食品についても考えてみよう。
  9
  収納上手は片づけ上手
  収納のコツを覚えて家の中をすっきりと見せる方法を学ぶ。
  10
  不動産(賃貸・住宅)トラブルや注意点を学ぶ
  賃貸住宅の入居・退去、住宅購入やリフォームなど人生の大きな買い物で後悔しないように必要な知識を身につけていこう。
  11
  省エネでエコ生活
  環境問題・省エネの知識など。
  ※上記の他、希望のテーマがあればご相談ください。
  原則、開催希望日の1か月前までに申込みしてください。
 
   *出前講座申込用紙
 
  詳しくは 洲本市消費生活センター(22-2580)までお問い合わせください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お問い合わせ先

このページは役に立ちましたか?

はい いいえ どちらでもない