夏といえば海水浴!
洲本市では、7月1日の大浜を皮切りに、海水浴場を順次開設します。
市の海水浴場としては、大浜のほか、炬口・新都志・五色県民サンビーチがあり、
それぞれ特色あるビーチとして、夏の一時を演出してくれます。
マナーとルール、そして安全に十分注意して、今年の夏も海水浴を楽しんでください。
    
 開設期間
大浜海水浴場 7月1日〜8月31日  洲本市海岸通一丁目
炬口海水浴場  7月15日〜8月16日  洲本市炬口一丁目
新都志海水浴場 7月15日〜8月31日  洲本市五色町都志万歳
五色県民サンビーチ 7月15日〜8月16日  洲本市五色町鳥飼浦
    

 夏を楽しく過ごすための約束事〜みんなで守って夏を満喫しよう〜
     
■マナーとルールを守りましょう。
管理者の指示には絶対に従ってください。
夜間に騒ぐなど、迷惑となる行為は止めましょう。
バーベキューなどを行う場合は周辺の人に迷惑とならないよう十分注意し、
ゴミは必ず持ち帰ってください。また、火の後始末にも十分注意してください。
             
■水の事故や熱中症に注意
毎年、日本各地で水の事故が発生しています。海のレジャーなどを
楽しむ上で、事故防止には細心の注意を払ってください。
 特に海水浴場では、
(1)遊泳には十分注意し、特にお子様からは絶対に目を離さないでください。
(2)海水浴場では、遊泳中に抱きついたり、お酒を飲んで遊泳するなど、
  危険な行為や周りの人に迷惑となる行為は絶対にしないでください。
(3)天候が悪い日、体調が悪い日など、無理な遊泳は絶対にしないでください。
(4)自分の持ち物、特に貴重品からは目を離さないようにしてください。
(5)不審な人物、不審な行為などを見かけた場合は管理事務所などに連絡して
  ください。
(6)周辺道路などへの違法駐車は絶対にしないでください。
(7)花火やキャンプなど、制限されている行為は絶対にしないでください。
         
名称 花  火 キャンプ  バーベキュー 
 大浜 禁止  禁止

ルール厳守
炬口 禁止  禁止
新都志 18時から22時以外禁止  禁止
サンビーチ 18時から22時以外禁止  可
※バーベキューに関するルールは次のとおりです。(厳守)
(1)ゴミは必ず持ち帰ってください。
(2)22時までに終了してください。
(3)周辺に迷惑となるような場所や火が引火する恐れのあるような場所など
以外で専用コンロ等を使用して行ってください。
 ※新都志海水浴場については、区画されたバーベキューエリアに限ります。
    
 また、適度に日陰で休憩する、こまめに水分補給するなどして、熱中症にも
注意してください。

上記のほか、洲本市の海水浴場における禁止行為は、条例(平成24年7月1日施行)
で定めています。
条例では、指定区域外での遊泳や危険な器具(もり・やす)の携帯、ペットの遊泳、
釣り・ゴルフなどの行為、船舶(ゴムボートなどを除く)・自動車等の乗り入れなど
も禁止しています。
         
詳しくはこちら⇒ 洲本海水浴場の設置及び管理に関する条例(PDF)
洲本市海水浴場の設置及び管理に関する条例施行規則(PDF)

 大浜海水浴場(大浜公園)の夜間利用についてのお願い
大浜海水浴場については、近隣への迷惑や事件の発生等が懸念されることから、
できるだけ夜間に利用しないように協力を呼びかけています。
夜間に騒がないことはもちろんですが、22時以降はできるだけ公園内に
立ち入らないようご協力をお願いいたします。
また、バーベキューについては22時までに終了してください。