校区外就学願


申請書名 校区外就学願
理由書
在職証明書
委託書(預け先の承諾書)
校区外(区域外)就学について
校区外就学願(記入例)
在職証明書(記入例)
委託書(記入例)
用紙サイズ A4
事務の根拠 -
担当部署 洲本市教育委員会学校教育課 電話:0799−22−3321(代) 内線:4142、4143
事務の流れ

1.申請者の方で、「校区外就学願」に必要事項を記入押印します。 また、添付書類(「校区外(区域外)就学について」参照)も揃えます。

2.学校教育課にて申請書類を確認の上、受付します。

3.審査の上、可否を決定し、保護者に通知します。

* 申請時期は、小学校新1年生は、就学時健康診断通知書(10月中旬)が届いてから、 中学校新1年生については、就学通知書(1月下旬)が届いてからとなります。継続の方は、2月より受付いたします。年度途中に転居等により申請の事由が発生した場合は、その都度受付します。

* 承認期間は原則として1年とします。ただし、年度途中の申請については、年度末とします。

* 「校区外(区域外)就学について」の中に示されている許可条件は、許可が可能な事由であり、必ず許可できるものではありません。

校区外就学…洲本市内で転居し学校区の変更が生じた場合やその他の理由で、学校区外の小学校への就学を希望したとき、これを承諾し、希望の学校への就学を認めることです。(広田小中学校は組合立のため除く)

区域外就学…転出その他の理由で市外に住所のある児童生徒の保護者が、洲本立の小学校又は中学校への就学を希望したときに、これを承諾し、希望の学校への就学を認めることです。(広田小中学校を含む。)

* 区域外就学については、学校教育課にご相談下さい。

手数料 無し
備考 無し

 




戻る