住民票証明等交付申請書(郵便請求用)


申請書名 住民票証明等交付申請書(郵便請求用)
住民票証明等交付申請書(郵便請求用) 記入例
用紙サイズ A4
事務の根拠 住民基本台帳法第12条
担当部署

市民生活部市民課 電話:0799−22−3321(代) 内線:1107

事務の流れ

1.申請書に必要事項を記入し、定額小為替(手数料)、 返信用封筒(切手貼付)、本人確認書類のコピーを同封の上、市民課市民係へ郵送してください。

2.郵便が着き次第、市民係で申請書の内容を確認します。

3.間違いがなければ、申請のあった住民票等を送付します。

※不明な点があった場合は、電話で申請者に問い合わせる場合があります。 詳しくは、市民課郵便請求のページをご覧下さい。

手数料等

住民票      世帯全員(謄本)・世帯の一部(抄本)

1通につき300円
(市区町村により異なります)

記載事項証明 世帯全員(謄本)・世帯の一部(抄本)

備考 利用者証明用電子証明書が格納されたマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、全国のコンビニ等に設置してあるマルチコピー機をご自分で操作し、住民票等の証明書が取得できます。詳しくは証明書コンビニ交付サービスのページをご覧ください。

 




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