洲本市では、歴史的な結びつきのある国内2市町並びに国外2カ国、3都市と姉妹都市関係にあります。
 今後も、相互の人的交流を礎に、文化、教育、観光など、幅広い分野で積極的な交流活動を展開し、地域の相互理解を深めていきます。

提携先 HPアドレス
国 内 北海道日高郡新ひだか町
(提携日:S61.5.2)
(提携日:H19.5.6)
http://www.shinhidaka-hokkaido.jp/
徳島県美馬市
(提携日:H2.9.9)
http://www.
city.mima.lg.jp/
国 外 アメリカ合衆国
ハワイ州ハワイ郡
(提携日:H12.11.21)
http://www.
hawaii-county.com/
アメリカ合衆国
オハイオ州
ヴァンワート市
(提携日:H8.2.14)
(提携日:H20.10.6)
http://vanwertcounty.org/
ロシア連邦
サンクト=ペテルブルク市
クロンシュタット区
(提携日:H13.7.6)
http://www.
kronshtadt.gov.spb.ru/index.asp

◆北海道日高郡新ひだか町・徳島県美馬市との姉妹都市提携
 新ひだか町(旧静内町地域)は、明治維新後、洲本の城下で起こった「庚午事変」の結果 、明治4年5月2日に明治政府により北海道開拓移住を命じられた稲田九郎兵衛邦植と稲田家中546人の人たちが拓いた町です。
 この歴史的事実は、両市町の人たちの心の絆として語り継がれ、交流が行われてきました。
 この交流をより深め、相互の理解と親善交流を通して地域社会の発展と振興に寄与することを目的として都市提携を結びました。
 
 美馬市(旧脇町地域)は、江戸時代初期に洲本に居城した稲田氏の初代植元が城主になった城下町です。同じ稲田氏のゆかりの地として血縁関係のある脇町とも交流を深めてまいりました。
 
 こうした歴史的なつながりをもとに成立した三市町間の姉妹都市提携を記念して平成3年4月に、「友好と飛躍」をテーマにしたモニュメント「友好の灯」が設置され、静内町において太陽からともされたものと同じ「灯」が洲本市でも本庁舎前に灯されています。

◆アメリカ合衆国ハワイ州ハワイ郡との姉妹都市提携
 ハワイ郡とはこれまで、洲本市国際交流協会を通じて市内の高校生がハワイ郡ヒロでホームステイをしたり、ヒロの中学生が本市を訪れるなど若い人たちの交流を図ってきました。
 姉妹都市提携は、これまでの交流をさらに発展させ、ヒロを含むハワイ郡全体と文化や農業、観光など幅広い交流を目指そうとするものです。
 
◆アメリカ合衆国オハイオ州ヴァンワート市との姉妹都市提携
 ヴァンワート市とは、平成5年の友好都市調査団をきっかけに、互いに親善使節団によって交流を続けてきました。
 姉妹都市提携は、学生をはじめ、市民レベルでの相互交流・両市の発展と繁栄、世界平和に貢献することを目指そうとするものです。
 
◆ロシア連邦サンクト=ペテルブルク市クロンシュタット区との姉妹都市提携
 ロシア連邦クロンシュタット区とは、高田屋嘉兵衛と.ゴローニン・リコルドとの歴史的関係に遡ります。
 姉妹都市提携は、親善使節団の文化交流などを通して、両市民の相互理解を進め、友好的な関係と交流の確立を目指そうとするものです。

▲このページのトップへ