Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

小林 力/令和3年6月活動報告

小林

【ご挨拶】
はじめまして。
地域おこし協力隊の小林力と申します。
4月より企画課の地域おこし協力隊として着任し、千草竹原集落の地域活性化の活動に取り組んでおります。
自己紹介をかねましてご挨拶させていただきます。

【名前】
小林 力(こばやしりき)

【出身地】
新潟県新潟市

【趣味】
スノーボード・バスケットボール・キャンプ

【活動内容】
千草竹原地域で以下の3つの活動に取り組んでおります。
1. 新産業の創出
集落にある「空き家」を利活用して地域に必要な集会所や宿泊に関する産業を創出いたします。
2. 既存の生業の支援
前職で培ったIT関連技術等を活かして、既存している生業や地域資源の魅力アップにつながる情報発信や仕組みづくりを行います。
3. その他地域活性化に資する活動
竹原集落に関わってくださる方へ地域の情報や魅力がより手に取りやすくなるよう集落の見える化(Googleストリートビュー化)と情報発信のツール作りを行います。

【抱負】
私が着任した「竹原集落」は過疎化が進む限界集落ですが、今、大きな転換期に差しかかっているところです。飲食店の開業予定や20代~30代の若い人の流入が重なり、風向きが変わる瞬間に立ち会っている感覚があります。
私自身、前職では7年ほど東京でシステムエンジニアとしてお客様の課題を”IT技術で解決する”仕事をしてきました。今回、竹原集落においても自身の経験と技術を活かして集落が抱える課題を解決し、「竹原って変わったね!行ってみたい!」と思えるような場所つくりを目指していきたいと考えております。
また、地域おこし協力隊の私を含め、竹原に集う「若手」が住人の方たちと一致団結して地域の魅力を高め、まずは中にいる人たちが輝く地域になるよう尽力していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

ハンコックス サリー