Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報まとめ > 健康長寿のカギ!お口の健康を維持しましょう

健康長寿のカギ!お口の健康を維持しましょう

新型コロナウィルス感染症予防のため、おうちで、一人でやってみよう!

自粛生活のためにお話しする機会が減っていませんか?その状態が続いてくるとお口の機能が低下する恐れがあります。しっかり噛んで食べられることは健康の源です!おうちでできるお口の体操をご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてください。

“GENKIすもっとピューピュー体操”!

➊ 鼻から4秒間大きく息を吸い、5~10秒かけて口から吐く(2回)
➋ 大きく息を吸い、顔の前にあてたティッシュが揺れるように息を吐く(5回)
➌ ティッシュが5秒間揺れ続けるように息を吐く(3回)

お口の機能アップのポイント

●3食しっかり噛んで食べるようにする
●毎食後と寝る前に歯磨きをする
●お口の体操をしたり早口言葉を言うなどしてお口周りの筋肉を保つ
【図】健康で、安心して、いきいきと

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)