Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報まとめ > 感染リスクが高まる「5つの場面」に注意しましょう。

感染リスクが高まる「5つの場面」に注意しましょう。

新型コロナウイルス感染症の感染リスクが高まる「5つの場面」について

 

感染リスクが高まる「5つの場面」に注意しましょう!

 飲酒をともなう会食においてクラスター発生多くみられることから、「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」をして、一人ひとりが「うつらない・うつさない」ようにしましょう。

感染リスクが高まる「5つの場面」

【場面1】 飲酒を伴う懇親会等

 ●飲酒の影響で気分が高揚すると同時に注意力が低下する。また、聴覚が鈍麻し、大きな声になりやすい。

 ●特に敷居などで区切られている狭い空間長時間大人数が滞在すると、感染リスクが高まる。

 ●回し飲み箸などの共用が感染のリスクを高める。

 

【場面2】 大人数や長時間におよぶ飲食

 ●長時間に及ぶ飲食、深夜のはしご酒では、短時間の食事に比べて、感染リスクが高まる。

 ●大人数、例えば5人以上の飲食では、大声になり飛沫が飛びやすくなるため、感染リスクが高まる。

 

【場面3】 マスク無しでの会話

 ●マスク無しに近距離で会話をすることで、飛沫感染やマイクロ飛沫感染での感染リスクが高まる。

 ●マスク無しでの感染例としては、昼カラオケなどでの事例が確認されている。

 ●車やバスで移動する際の車中でも注意が必要。

 

【場面4】 狭い空間での共同生活

 ●狭い空間での共同生活は、長時間にわたり閉鎖空間が共用されるため、感染リスクが高まる。

 ●寮の部屋トイレなどの共用部分での感染が疑われる事例が報告されている。

 

【場面5】 居場所の切り替わり

 ●仕事での休憩時間に入った時など、居場所が切り替わると、気の緩み環境の変化により、感染リスクが高まることがある。

 ●休憩室、喫煙所、更衣室での感染が疑われる事例が確認されている。

 

感染リスクが高まる「5つの場面」と「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」 新型コロナウイルス感染症対策分科会(内閣官房HP)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)