ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報まとめ > 今後の新型コロナワクチン接種について

今後の新型コロナワクチン接種について

年齢の高い方から順次、個別案内します

◎本格実施開始時期

年齢の高い方から順番に、対象者を限定して個別の案内を送ります。接種を希望される65歳以上の方々には、全員接種していただけますので、自分の順番がくるまでしばらくお待ちください。

◎申し込みについて

1)年齢の高い方から、順番に、対象者を限定して予約方法及び予約可能日時の個別案内を送ります。
2)個別案内を受け取られた方全員が、ワクチン接種できることとなっています。安心して慌てずゆっくりと予約してください。
3)予約ははコールセンターで受け付け、接種日時(1回目・2回目)を決定します。

◎予約のお電話はワクチン接種コールセンターへ

0799-22-5672
※個別案内が届いた方で、予約希望の方は、必ずコールセンターで予約できるようご案内しています。

◎65歳以上の高齢者施設に入所されている方について

65歳以上の高齢者施設入所中で接種を希望される方については、入所施設等で接種される予定ですので、入所されている施設へお問い合わせをお願いします。

◎接種場所

◎集団接種
日程によって、接種場所が異なりますので、接種確定通知に記載されている接種会場を必ずご確認ください。
※交通手段については、自宅と会場を往復できるタクシーチケットを接種確定通知と同封しています。ご活用ください。


◎個別接種
市内医療機関で調整中です。

◎接種対象者及び接種順位

・接種を受ける日において、原則本市住民基本台帳に記録のある16歳以上の市民
・国が示している接種順位
 医療従事者
 高齢者(昭和32年4月1日以前に生まれた方)
 基礎疾患を有する者(64歳以下)
 高齢者施設等の従事者
 それ以外の者(16歳未満を除く)

◎接種回数

1人2回の接種です。
ワクチンの種類により、3週間から4週間の間隔で接種します。

◎接種費用

自己負担なし(無料)

◎ワクチンの種類

 現在、国が供給を受けることについて契約締結または基本合意に至っている3社のワクチンはファイザー社、武田/モデルナ社、アストラゼネカ社の3社です。
ファイザー社とモデルナ社のワクチンは、メッセンジャーアールエヌエー(mRNA)、アストラゼネカ社のワクチンはウイルスペクターという新しいタイプのワクチンです。
 ※ワクチンの種類については希望・選択することはできません。

◎接種にあたって

 ワクチン接種は、個人の発症や重症化を防ぐと同時に、社会全体の接種率を引き上げることで、コロナウイルスに対する免疫を持たない人の発症や重症化を予防することにもつながります。
・期待される効果についてファイザー社の最終報告によると発症予防効果の有効率は95%であったとされています。従来のインフルエンザワクチンの有効率が40%-60%とすると高い有効率が得られています。
・副反応の可能性については、接種部位の疼痛、熱感、寒気、筋肉痛、頭痛、不快感が報告されており、ごくまれな頻度でアナフィラキシー(急性アレルギー反応)が発生しています。(2021.1月末時点)
※接種会場では、万が一アナフィラキシーショックを生じた場合にすぐに治療できるように体制を整えて対応します。
※副反応に対応するため、接種後は15分~30分程度接種会場内で待機していただくことにしております。

◎接種スケジュール(予定)

(図)接種スケジュール

◎予約前のお願い

下記の表にある「基礎疾患がある人」「予防接種を受けるに当たり注意が必要な人」に該当する方は事前にかかりつけ医にワクチン接種が可能であるかご相談ください。
かかりつけ医に事前相談が必要な人
注意が必要な人

◎接種当日について

・持ち物
 接種券、予診票、接種日確定通知書、
 本人確認できる物(被保険者証、運転免許証、マイナンバーカードのいずれか)
 ※上記の内、一つでも忘れた場合は一旦取りに帰っていただく場合があります。
・服装
 着脱しやすい衣服、肩が出やすい衣服でお願いします。
 (例)半袖の上にカーディガンやシャツ
 (例)腕をまくりにくい、伸びない衣服は避ける
・会場でも感染予防対策は実施していますが、接種者のみなさまにも体調確認やマスクの着用、手指消毒の協力をお願いします。
・接種後15~30分程度会場で待機していただきます。時間に余裕を持ってお越しください。
接種の様子

◎厚生労働省HP ワクチンについて

◎予防接種健康被害救済制度窓口

洲本市健康福祉部健康増進課(みなと元気館内)が窓口です。
まずは、健康増進課にお電話ください。予防接種健康被害救済制度の対象となるか面談にてご相談させていただきます。
TEL:0799-22-3337
FAX:0799-24-2210

◎ワクチンに関する専門的な窓口

【5/31迄】
(県)新型コロナワクチン専門相談窓口
TEL:078-361-1779
時間:午前9時~午後5時30分(土日祝含む)
【6/1以降】
(県)新型コロナワクチン専門相談窓口
TEL:0570-006-733
時間:午前9時~午後5時30分(土日祝含む)

大規模接種会場について

大規模接種会場(1)について
大規模接種会場2について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)