Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報まとめ > ファイザー社製ワクチン・武田/モデルナ社ワクチンの有効期限の延長について

ファイザー社製ワクチン・武田/モデルナ社ワクチンの有効期限の延長について

ファイザー社ワクチン・武田/モデルナ社ワクチンの有効期限延長について

 厚生労働省からの事務連絡で、ファイザー社ワクチンおよび武田/モデルナ社ワクチンの有効期限の延長について、通知がありました。

 また、武田/モデルナ社ワクチンの有効期限の延長については、令和3年11月16日付けの事務連絡で、再度通知がありました。

 その結果、ワクチンの有効期限が次のとおり延長されています。

 なお、ワクチン接種時に予防接種済証(臨時)等に貼り付けするワクチンシールは、延長前の期限を印字している場合がありますが、ワクチンの期限を延長しており、接種して差し支えない期限となっていますので、ご安心ください。

 これは、安全性が確認されたための全国的な取扱い変更によるものです。

 

ワクチンの有効期間<外部リンク>

コロナワクチン事務連絡<外部リンク>

 

ファイザー社製ワクチンの有効期限について

 

(市民向け) ファイザー社の有効期限について [PDFファイル/41KB]

 ファイザー社ワクチンについては、令和3年(2021年)9月10日に-90℃~-60℃での有効期間が6カ月から9カ月に延長されました。 

すでに有効期限が6カ月として印字されているワクチンの延長後の有効期限は、上記添付資料をご覧ください

武田/モデルナ社製ワクチンの有効期限について

武田/モデルナ社の有効期限について [PDFファイル/231KB]

  武田/モデルナ社ワクチンについては、令和3年(2021年)7月16日に-20℃±5℃での有効期間が6カ月から7カ月に延長されたところですが、令和3年(2021年)11月12日にこれが7か月から9か月へと更に延長されました。

  すでに有効期限が6カ月として印字されているワクチンの延長後の有効期限は、上記添付ファイルをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)