ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症情報まとめ > 兵庫県内の新型コロナウイルスに関連した患者の発生ついて(8月6日更新)

兵庫県内の新型コロナウイルスに関連した患者の発生ついて(8月6日更新)

兵庫県内の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について

 兵庫県内のフェーズは、

7月17日: 1週間の平均新規感染者数が10.6人となり「感染小康期」から「感染警戒期」に移行しました。

7月23日: 1週間の平均新規感染者が20.3人となり、「感染増加期」に移行しました。

7月29日: 1週間の平均新規感染者数が31.7人となり感染拡大1期」に移行しました。

8月 1日: 1週間の平均新規感染者数が41.0人となり「感染拡大2期」に移行しました。

 

 感染拡大を食い止めるために今が正念場です。 一人ひとりの行動で感染拡大を抑えこもう!

 

 兵庫県の直近の感染者状況報告では、以下のような新規感染者が増加しているため、感染拡大防止に向けてが必要です。

 感染経路では、接待やお酒を伴う飲食店での感染及びこれに関連する家庭や職場での濃厚接触による感染が多いです。

 

 ◆東京など感染が再拡大している地域への不要不急の移動を自粛してください

  特に酒類の提供を行う飲食店等の利用を控えましょう。高齢者や基礎疾患のある人は特に注意しましょう。

 ◆業種ごとのガイドライン等に基づく感染防止対策がなされていない施設の利用を控えましょう。

 ◆大人数での会食や飲み会をやめましょう。

  特に、若年層をはじめとするグループ接待を伴う飲食店等の利用を控えましょう。

 ◆大声での会話回し飲みはやめましょう。

 ◆「3密」の回避、マスクの着用等、「ひょうごスタイル」を徹底しましょう。

 

1.島内における患者発生状況 

3月31日 淡路島内で1例目の感染者の報告がありました。

      洲本健康福祉事務所管内

4月10日 淡路島内2例目の感染者の報告がありました。

      洲本健康福祉事務所管内(淡路市)

4月16日 淡路島内3例目の感染者の報告がありました。

      洲本健康福祉事務所管内(淡路市)

4月25日 淡路島内で4例目・5例目の感染者の報告がありました。

      洲本健康福祉事務所管内(淡路市 2名)

4月29日 淡路島内で6例目・7例目の感染者の報告がありました。

      洲本健康福祉事務所管内(淡路市 2名)

5月9日 淡路島内で8例目・9例目・10例目の感染者の報告がありました。

      洲本健康福祉事務所管内(淡路市 3名)

7月10日 淡路島内で11例目・12例目の感染者の報告がありました。

      洲本健康福祉事務所管内(2名)

7月29日 淡路島内で13例目の感染者の報告がありました。

      洲本健康福祉事務所管内(1名)   40代・男性・会社員

7月30日 淡路島内で14例目の感染者の報告がありました。

      南あわじ市(1名)  20代・男性・自営業

8月 5日 淡路島内で15例目の感染者の報告がありました。

      洲本健康福祉事務所管内(1名)    50代・男性・自営業

8月 6日 淡路島内で16例目の感染者の報告がありました。

      洲本健康福祉事務所管内(1名)   50代・男性・会社員

 

市民の皆さまへ~

  5月21日をもって兵庫県の緊急事態宣言が解除されました。

  今後も気を緩めることなく、手洗い・マスクの装着・社会的距離等の感染防止策をとるようにしてください

  人との会話5分で咳1回に相当する飛沫の可能性があります。密閉・密集・密接の3つの密をゼロにする努力をお願いします

 

2.県内発生状況(8月 6日更新)

3月1日に兵庫県内で初の感染者の報告あり。

8月 6日 14時00分現在、県内報告は 1,485例 (前日比+61)です。  

     ※欠番1件あり(NO.738)

             

新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況(兵庫県ホームページ)<外部リンク>