ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 25%ごみ減量化作戦 > 生ごみ処理機器について

生ごみ処理機器について

生ごみ処理機器等を利用しよう

生ごみとは私たちにとってとても身近なごみのひとつです。

生ごみは悪臭がしたり、虫がわく原因などのマイナスなイメージが大きいのではありませんか。

本市では生ごみの悪臭や虫の予防、減量化のために生ごみ処理機器等の利用を推奨しています。

また生ごみ処理機等購入費の助成を行っています。詳しくは下記ページに掲載しています。

令和2年度 生ごみ処理機器等の購入費助成について

生ごみ処理機器等とは

生ごみ処理機器等とは、生ごみをそのまま捨てるのではなく、加温や乾燥などで減量したり、たい肥化し再利用するための容器や機器です。

生ごみ処理機器一覧

 

生ごみ処理(たい肥化)容器 ミミズコンポスト 生ごみ処理(たい肥化)機器
新輝合成 コンポスト 金子ミミズの家 島産業

微生物等の働きを利用し自然発酵及び

分解したい肥化を行う

シマミミズが食分解し

たい肥化する

電動でかくはん、加温、乾燥により

減量化やたい肥化を行う

 

ミミズコンポストとは

ミミズコンポストとはコンポスト内のシマミミズが生ごみを食べ、自然界の力で分解し、排泄物が有機肥料になるというものです。

また、ミミズが分解したたい肥や液肥は植物の良質な栄養となることから、黄金のたい肥・液肥と呼ばれています。

生ごみの減量生活 [PDFファイル/278KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

洲本市25%ごみ減量化作戦
生ごみ処理機器で減量化!
水切りでごみ減量化!
使用済小型家電無料回収