ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 令和2年国勢調査のお知らせ

令和2年国勢調査のお知らせ

令和2年国勢調査のお知らせ

● 従来の対面方式から非接触方式へ
これまでは、国勢調査員が各世帯を訪問し、世帯の方と対面で、調査の趣旨などを説明するとともに、世帯員の数を確認した上で、調査書類を手渡す形で行っていました。
新型コロナウイルス感染防止のため、9月中旬から実施する調査では、原則、調査員は世帯の方と面会せずに調査書類は郵便受けやドアポストに入れる方法で、配布させていただきます(調査の必要に応じて調査員からお声掛けすることがあります。)。
また、調査員が世帯の方と対面することになった場合、調査員はマスクを着けて対応します。
● 回答は10月7日までに、返信用封筒での郵送またはインターネットでお願いします
● 日本に住んでいるすべての人及び世帯が対象となる重要な調査です
国勢調査は10月1日現在、日本に住んでいるすべての人及び世帯が対象です。日本で最も重要な統計調査で、調査結果は行政施策や、民間においても、さまざまな場面で幅広く活用されます。
● 実施100年目を迎える調査です
令和2年国勢調査は、わが国で初めて国勢調査が行われた大正9年(1920年)から、ちょうど100年目を迎える節目の調査となっています。
● 調査用品の不足等のご連絡、お問い合わせは市役所までお願いします
返信用封筒が入っていない場合や、追加の調査票が必要な場合(5人以上の世帯なのに調査票が1枚しか入っていない場合等)、回答方法、その他ご不明のことがございましたら、お手数ですが市役所総務課(電話22-3321)へご連絡ください。
●国勢調査をよそおった詐欺(さぎ)や不審な調査にご注意ください
国勢調査では、金銭を要求したり、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることはありません。また、国勢調査の調査員は、その身分を証明する「調査員証」を携帯しています。
国勢調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・メール・ウェブサイトなどにご注意ください。
不審に思ったときは、お手数ですが市役所総務課(電話22-3321)までご連絡ください。
国勢調査総合サイト