ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 消防防災課 > 洲本市の防災情報を確認しましょう!

洲本市の防災情報を確認しましょう!

 洲本市では、本市に係る防災情報を様々な方法で発信しています。
 平時から下記のツールを確認、活用し、万一の災害に備えておきましょう。

1.洲本市防災ネット

 携帯電話やパソコンのメールアドレスをご登録いただくと、洲本市に係る気象情報(気象警報、土砂災害警戒情報、地震・津波情報など)や避難情報(避難勧告、避難準備情報など)、他には火災発生情報や道路規制情報(災害時のみ)などが配信されます。
 災害時にいち早く避難行動を開始するためにも、洲本市防災ネットにぜひご登録ください!

配信イメージ

登録はコチラから→ 洲本市防災ネット詳細ページ

 

2.洲本市電子ハザードマップ

 洲本市内の土砂災害・洪水・津波に係るハザードマップをインターネット上の地図により確認することができます。住所検索や、地図の拡大・縮小、航空写真画像への切り替え等も可能となっており大変便利なハザードマップです。
 いざという時のために、自分たちの住んでいる場所はどのような災害の危険があるのか、最寄りの避難所はどこにあるのかなど、日ごろからきちんと確認しておきましょう。

配信イメージ

洲本市電子ハザードマップの確認はコチラから→ 洲本市電子ハザードマップ

 

3.洲本市防災ハザードマップ

 「洲本市防災ハザードマップ」は土砂災害・洪水・津波・高潮に係る危険個所を1冊にとりまとめ、災害種別ごとに掲載しています。当ハザードマップは、平成26年12月に作成した「洲本市防災ガイドブック」を、この度大幅にリニューアルしたものです。
 平成31年4月の広報誌配布にあわせて市内各世帯に配布しますので、ぜひご活用ください。また、市役所本庁舎4F消防防災課 ・ 五色庁舎 ・ 由良支所 の各窓口でも配布しています。

表紙 参考1

防災ガイドブックの確認はコチラから→ 洲本市防災ハザードマップ(Web版)