ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 【令和2年7月号】~身に覚えのない商品にご注意~

【令和2年7月号】~身に覚えのない商品にご注意~

注文した覚えのない宅配便に注意してください

注文した覚えのないマスクや品物が送られてきたという相談が寄せられています。
身に覚えのない商品が送られてきた場合は、商品を受け取る前に

 1.ご自身が注文をした商品であるか、品名、送り主を確認する。
 2.家族が注文した商品であるか確認する。
 3.ご自身や家族が注文した商品でなく不審と思ったら、受け取りを拒否する。

(注文していない場合は・・・)

・代金引換であっても、お金は支払わない
・宅配業者等にマスクの受け取りを拒否する。
・送り主に連絡しない
・送りつけられたマスク等は、使用しないで14日間保管すると、自由に処分できる場合があります。

ひとこと助言

★請求書が入っていない場合でも、後日クレジットカードの請求がある可能性がありますので、毎月の明細書をチェックしましょう。
★普段からの備えとして、通信販売等を利用した場合は必ず家族に伝え、「誰が注文したか分からない荷物は受け取らない」等、ルールを決めておきましょう。

その他の相談

たより

※困ったときは悩まず、洲本消費生活センターにご相談ください。

 (消費者ホットライン188 直通電話 22-2580)