Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民協働課 > 【令和3年9月号】~還付金詐欺に注意~

【令和3年9月号】~還付金詐欺に注意~

市職員をかたる還付金詐欺電話にご注意を

市役所職員を名乗り、介護保険料の還付金に関する不審な電話があったという情報が複数寄せられています。

事 例

市役所の介護保険係を名乗る人から電話があり、「以前、介護保険料の還付に関しての書類を送ったが手続きされていない。還付金が発生しているので、郵便局か銀行の口座はあるか」と聞かれたので、「銀行の口座がある」と答えたら、「後で銀行から連絡がある」と言われた。

市役所の者と名乗る男性から電話がかかってきて、介護保険料を5年間500円ずつ多くもらって(口座引落して)いたため、銀行で手続きをするように11月に案内を送っていたが、返事がなかったので電話したとの連絡があった。還付金サギの電話だと思う。

見守り新鮮情報217号

ひとこと助言

市役所職員がこのような電話をかけることはありません。 電話で口座番号を聞いたり、ATMに誘導することもありません。その場ですぐに個人情報等を伝えず、電話を切りましょう。

不安に思う場合は

消費生活センター(電話 0799-22-2580)や警察にご相談ください。

介護保険については、介護福祉課(電話 0799-22-9333にお問い合わせください

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)