ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > マイナポイントのご案内

マイナポイントのご案内

マイナポイントの期間延長について

マイナポイントが令和3年9月末まで延長されます。

令和3年3月末までにマイナンバーカードの交付申請を行った方については、令和3年9月末までにマイナポイントを申し込みいただくことで、マイナポイントを取得することができます。

ぜひ、期間内にマイナンバーカードを申請していただき、マイナポイントをご利用ください。

マイナポイントについて

令和2年9月より国の消費活性化策として、マイナンバーカードを使用したポイント制度を実施しています。

これは、マイナンバーカードを取得し、マイナポイントの申込をされた人が、QRコード決済による買い物やICカード型電子マネーへの前払い(チャージ)をした場合に、マイナポイントが付与されるもので、取得したポイントは買い物で利用することができます。

マイナポイントイメージ

マイナポイントを受け取るには

マイナンバーカードを取得し、マイナポイントを予約する必要があります。

マイナポイントの予約は市役所の窓口でできるほか、パソコンやスマートフォンがあればご自身で予約することができます。

マイナポイント予約窓口

本庁舎 市民課

五色庁舎 窓口サービス課

開設時間 8時30分~17時15分(平日)

詳しくは

マイナポイントについて詳しくは総務省ホームページをご覧ください。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/<外部リンク>