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通知カード廃止のお知らせ

法律の改正により、マイナンバー(個人番号)が記載された通知カードは、令和2年5月25日に廃止されます。廃止されると、通知カードの再交付申請及び住所・氏名等券面変更の手続きができなくなります。なお、廃止後も、お持ちの通知カードが住民票と一致していれば、引き続きマイナンバーを証明する書類としてご利用いただけます。

廃止後の通知カードの取扱い

  記載事項変更(住所、氏名等)の手続き

通知カード廃止以降は、変更手続きができなくなります。

通知カードをマイナンバーの証明書類として使用するためには、通知カードの記載事項(住所、氏名等)が住民票と一致している必要があります。一致していないとマイナンバーを証明する書類として使用できません。

変更が必要な場合は、令和2年5月22日(金曜日)までに通知カード記載事項変更のお手続きをしてください。

  再交付申請の手続き

通知カード廃止以降は再交付申請ができなくなります。

再交付が必要な場合は、令和2年5月22日(金曜日)までに、通知カード再交付申請のお手続きをしてください。

なお、通知カードの再交付申請には手数料500円がかかります。

通知カード廃止以降のマイナンバーを証明する書類

    ・マイナンバーカード(申請から取得するまでに1ヶ月半程かかります)

    ・マイナンバーが記載された「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」

    ・通知カード(氏名、住所等が住民票と一致しているもの)

通知カード廃止以降のマイナンバーの通知方法

出生等で新たにマイナンバーが付番された方へのマイナンバーの通知は個人番号通知書により行われる予定です。

この個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として使用できません。