ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生活環境課 > 大型ごみの処理方法について

大型ごみの処理方法について

大型ごみの処分方法について

 布団やタンスなどの家具、自転車など市の指定ごみ袋に入らない(しっかり口を結べない)ごみは、大型ごみとなります。

集積所やエコステーション、では回収できませんので、以下の方法で処分してください。

大型ごみ有料収集

 大型ごみを出す場合は、電話での申し込みによる戸別での有料収集を行っています。

大型ごみチラシ [PDFファイル/805KB]

大型ごみチラシ

大型ごみ収集の手順

(1) 電話で申し込む  0799-24-5374(大型ごみ回収受付センター)

大型ごみの品目をお伺いし、収集日・収集場所を調整します。

大型ごみ回収受付センターより、処理手数料と大型ごみ処理券に記入する受付番号をお知らせします。

(2)大型ごみ処理券を購入する

大型ごみ処理券を予約時にお知らせした金額分購入して下さい。

処理券は1枚300円のみの販売ですので、店頭では大型ごみ処理券の総額を伝えて下さい。

(例:手数料が600円の場合=2枚購入)

(3)処理券を貼って、受付時に決めた場所へ出す

購入してきた処理券に受付番号を記入し、大型ごみに貼って、受付時に決めた場所に出してください。

収集手数料

一覧にない場合は重さや大きさを受付の際にお伝えください。

 

大型ごみの処理手数料一覧 [PDFファイル/5.1MB]大型ごみ処理手数料一覧

大型ごみ処理券での処分をご利用にあたっての注意事項

※ 大型ごみ処理券は洲本市の指定ごみ袋取扱店で取り扱っています。

※ 収集日の指定はできますが、時間は指定できません。

※ 引っ越しなどで出る一時多量のごみは大型ごみではなく臨時有料収集で収集します。

※ 出す場所については、トラックが横付けできるところですが、通行の妨げになる場合は通行の支障にならない場所まで出していただくことがあります。  

※ 家電4品目(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)は法律でリサイクルが義務づけられており、市では収集できません。

※ 一度購入した処理券は払い戻しできませんのでご注意ください。

 

臨時有料収集

引っ越しや植木の選定などで多量のごみが出る場合は、臨時有料収集を申し込んでください。

収集手数料

収集手数料は2トントラックに積み込んだ量で、収集当日の現金でお支払いいただきます。

 

臨時有料収集の手数料
収集物の量 手数料
2トン車荷台 4分の1未満 5.000円
2トン車荷台 4分の1以上、半分未満 10.000円
2トン車荷台 半分以上

20.000円

 

臨時有料収集のご利用にあたっての注意事項

※ 木材(長さ1m・直径10cm以内)はひもなどで縛り、草は袋に入れてください。

※ 袋に入るごみは燃えるごみ、燃えないごみ、有害危険ごみで必ず分別してください。

※ 家電4品目(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)は法律でリサイクルが義務づけられており、市では収集できません。

※ 車に積み込める場所まで搬出して下さい。

※ 収集当日は必ず立ち合いをお願いします。

※ リユースが可能な物は声をかけさせていただきますので、ご協力をお願いします。

 

自分で持ち込める場合

・可燃物(1辺が40cm以内、木材は長さ1m・直径10cm以内)

洲本市・南あわじ市衛生事務組合 やまなみ苑<外部リンク> (南あわじ市広田広田1174 ☎45-0534)

・不燃物・粗大ごみ

粗大ごみ処理場<外部リンク>(洲本市奥畑394-1 ☎24-1676)

 

ごみの分別や注意事項については各施設に問い合わせてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)