ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生活環境課 > (20210212)マイコンテナはじめませんか

(20210212)マイコンテナはじめませんか

マイコンテナはじめませんか

マイコンテナとは

マイコンテナとはそのまま、”私の容器”という意味です。

世界では脱プラスチックや使い捨てを減らすために様々な取り組みが行われています。マイバッグ、マイ箸、マイボトルなどを利用して使い捨て容器を使用しないことで、脱プラスチックやごみの発生を防いだり、持続可能な社会への取り組みとして環境への負担を軽減できます。

レジ袋の有料化に伴いマイバッグを利用することが浸透しました。次のステップとして市内の飲食店や小売店での商品の持ち帰り時にマイコンテナを持ち込み、商品を購入してみませんか。

店舗によっては対応していない店舗がありますので事前に確認をしましょう。

「マイコンテナはじめませんか」キャンペーン

マイコンテナなどの環境を配慮した取り組みをみなさんに広く知ってもらうため、市内の飲食店や小売店と市が協力してキャンペーンを行います。

令和3年2月12日より、協力店舗に容器を持ち込んでくれた方にノベルティグッズを配布します。

マイコンテナはじめませんか [PDFファイル/417KB]

マイコンテナを持ち込む方への注意事項

下記のことに注意しながら自己責任のもと容器の持ち込みをお願いします。

〈注意事項〉

・持ち込む容器は清潔にし持ち込みましょう。

・各店舗では持ち込む際のルールを設けていますのでルールに従い持ち込みましょう。

・料理を持ち帰るときは長時間持ち歩くことは避け、できるだけ早く食べたり、再加熱できるものは再加熱しましょう。

・精肉や鮮魚、パンなどの商品を持ち帰るときは長時間持ち歩くことは避け、適正温度で保管し、火を通すものはきちんと火を通しましょう。

・容器の持ち込みに対応していない店舗や商品もありますので注文時に確認しましょう。

マイコンテナはじめませんかキャンペーン協力店

対象商品やルールについては各店舗にお問い合わせください。

マイコンテナはじめませんか [PDFファイル/417KB]

マイコンテナはじめませんかキャンペーン協力店
事業所名 所在地 対象商品 ルール

意気込みなど一言

頂きマシタ!!

タワーコーヒー 洲本市下加茂1-2-21     コーヒー豆10円引き
テイクアウトボトル持ってくるで10円引き
Sava?Bakery 洲本市五色町広石下1459-1 パン ・清潔なもの
・パンがつぶれないもの
 
Jyo's Curry 洲本市本町6丁目4-36     美味しい商品をご家庭でも
café&Restaurants
Grand terre
洲本市塩屋1-2-19 ◦淡路牛のハンバーグロコモコ風◦あわじ鶏の照り焼き◦あわじ鶏のからあげ◦島の魚フライ自家製タルタルソース添え◦淡路牛のローストビーフ重 ・フタつき
・大きさ高さが合うもの(店舗使用160*243*55)
◦1個につき50円引き
◦淡路島の食材にこだわり、揚げ油には米油を使用‼1つ1つ手作りしています。

たねさん 

釜焼きチャーシュー

と中国茶

洲本市本町5丁目4-18   ・汁物は深い容器でお願いします。
・盛り合わせ対応します。
・風呂敷、エコバッグ等の運ぶための物をご用意ください。
(エコバッグ等を預かりますと、匂いや水汚れなど付く場合があります。)
・事前予約推奨です。
(事前に容器等をお渡しいただくと、予約の時間にスムーズにお渡しできます。事前予約がない場合は、対応できないことがあります。)
例1)朝持込み→昼商品受渡し
例2)朝持込み→昼商品受渡し、洗って容器持込み→夜商品受渡し
例3)昼持込み→夜商品受渡し
既存の使い捨て製品も扱っていますが、自前の器にお店の料理が盛り付けられると、いつもと違う豊かな気持ちで食事を楽しめるのではないでしょうか。お持ちいただくマイコンテナの材質は気にしません。使い終わったらポイ捨てせず、最後まできちんと処分する。これで地域はピカピカ待ったなしですね!
mong curry 洲本市本町2-3-11 1F カレー 小さいと入らないので余裕を持ったサイズがおすすめです 容器代50円引きいたします。
マストではないので無理ない範囲でお気軽にお越しください!
協立精肉センター 洲本市桑間1-4-24 精肉商品のみ 蓋つき 脂が甘くてとろける・・・
一度食べてみてください
こみち食堂 洲本市本町6丁目3-33 丼・焼きそば なるべくマイバッグを持ってくる 淡路島の海を汚さないように!!
チョコッとプレゼント
ぴかいちこみち 洲本市本町6丁目3-33 ギョーザ・焼きめし・やきぶた お皿、蓋つきパック、マイバッグなどを持ってくる ゴミを減らす、環境に優しい洲本市に!
何にかサービスあり
食香房 とうじ 洲本市塩屋1-1-17
アルチザンスクエア1階
・からあげ
・ポテト
・ハンバーグ
・大きさが合わないのはNg
・マイバッグも合わせて持ってくる
・耐熱容器でお願いします。

・ごみを減らしましょう
・淡路島をきれいに

マイコンテナはじめませんかキャンペーン協力店 [PDFファイル/65KB]                                                       令和3年2月12日時点

 

「マイコンテナはじめませんか」参加店舗大募集!!!

マイコンテナの受け入れができる店舗を募集します。

(ホームページ、チラシに掲載の参加店舗一覧は月に一回の更新予定)

・申し込み方法  協力店舗募集要項を確認し、生活環境課に申込書を提出してください。

             申込書は下記よりダウンロードか、生活環境課の窓口でも配布しています。

           マイコンテナはじめませんかキャンペーン協力店募集要項 [Wordファイル/17KB]

            マイコンテナはじめませんかキャンペーン協力店舗申込書 [Wordファイル/17KB]

申し込みについて

1.対象

洲本市内で飲食業または小売業を営み、テイクアウト商品を購入者が持ち込んだ容器に入れて提供することができる店舗

2.応募資格

・市内に店舗があること

 (料理の提供、コーヒー豆やパンや精肉などの食料の販売)

・衛生管理について店舗でのルールを決め、衛生に配慮し取り組めること

・啓発活動に協力すること

3.啓発活動について

・協力店内にステッカー等の啓発品を貼ること

・容器の持ち込みをした方には生活環境課より提供する水切り袋等のノベルティグッズを渡すこと

4.期間

令和3年2月12日より開始

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)