Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生活環境課 > 護海袋プロジェクト【護海袋】販売終了のお知らせ

護海袋プロジェクト【護海袋】販売終了のお知らせ

令和3年3月から開始した護海袋プロジェクトの実証実験も今年で3年目を迎え、令和6年3月31日をもって実証実験を終了することとなりました。

【護海袋】の販売も令和6年3月31日をもって終了となります。

なお、経過措置として、令和7年3月31日までは市指定ごみ袋として使用していただくことができます。

ご購入いただいたみなさま、レジ袋の削減にご協力いただきありがとうございました。

 

今後の予定

令和6年3月31日 【護海袋】販売終了

令和7年3月31日 経過措置期間終了(この日までは市指定ごみ袋(燃えるごみ)として使用できます)

 

護海袋プロジェクトの実証実験(概要)

目的

海洋ごみ対策の一環として、【護海袋】の利用が増えることにより、使い捨てのレジ袋の利用が減るのか調査するもの。

 

実証実験開始日

令和3年3月1日

 

アンケート実施

令和4年4月から11月にかけ実施

取扱店17店舗 市民402名 回答

 

アンケート結果(総論)

購入理由として「ごみ袋として使えるから」、「市指定ごみ袋の小サイズと同じ価格で、小サイズよりも容量が大きい」、「燃えるごみ袋小サイズの代替え」など、レジ袋というよりはごみ袋として購入されていることがわかりました。

また、取扱店へのアンケートより、約7割が有料レジ袋の販売数への影響を感じていませんでした。

燃えるごみ袋の中サイズの要望も多いことがわかりました。

 

今後の方針

アンケート結果より、【護海袋】の販売を令和6年3月31日をもって終了とし、要望の多かった燃えるごみ袋の中サイズについては、令和6年1月から開始される資源袋の動向をみながら慎重に検討します。

また、経過措置として、令和7年3月31日までは、市指定ごみ袋(燃えるごみ)として使用できるのものとします。

 

 

護海袋とは

 淡路島は周囲を海に囲まれていることから、海洋ごみ問題は避けては通れません。

海岸に目を向けてみるとペットボトルやビニール袋などが散乱している光景を目にしたことがあるのではないでしょうか。

海を守る活動が世界中で始まっています。

洲本市生活環境課では”まちから海に流れ着くごみ”をなくしていくために日本財団と協力し、レジ袋として購入し、使用後は指定ごみ袋(燃えるごみ)としてリユースできる袋を作りました。

レジ×ごみ

レジ袋として購入して、ゴミをだせるとは?

 洲本市レジ袋取扱店(以下一覧参照)でレジ袋として購入し、商品を持ち帰った後は指定ごみ袋(燃えるごみ)として集積所に出せます。

〇 袋の容量  25リットル

〇 価   格  1枚あたり20円(希望小売価格)

 

洲本市レジ袋取扱店

護海袋取扱店
取扱店舗名 所在地
新島商店 洲本市由良3丁目6番25号
有限会社 なかの 洲本市五色町鳥飼浦408番地

ローソン物部3丁目店

洲本市物部3丁目2番56号
ローソン洲本下加茂店 洲本市下加茂1丁目1番12号
ローソン洲本内膳店 洲本市下内膳158番1号
こみち食堂 洲本市本町6丁目3番33号
トダ食料品店 洲本市栄町4丁目2番43号
イオンリテール株式会社
イオン洲本店
洲本市塩屋1丁目1番8号
ファミリーマート都志店 洲本市五色町都志247番地
ファミリーマート鮎原店 洲本市五色町鮎原西144番地1
ホームセンターコーナン洲本インター店 洲本市上内膳417番地1
コーナンPRO洲本店 洲本市下加茂2丁目2番62号
喜田米穀店 洲本市栄町2丁目2-23
衣四季館&サラダ館由良店 洲本市由良4丁目1番11号
Yマートヤマナカ 洲本市由良2丁目3番13号
ワインショップ西村 洲本市本町8丁目9番23号
有限会社アワジリカー 洲本市安乎町平安浦1970番地3
ライフ由良南店 洲本市由良1丁目20番37号
マイマルシェ洲本とれたて市場 洲本市納85番地1
マイマート五色都志店 洲本市五色町都志256番地1
マイマート五色鮎原店 洲本市五色町鮎原南谷361番地1

2023年10月31日現在

 

護海袋プロジェクトとは

 日本財団では「これ以上海にごみを出さない」という社会全体の意識を高めるため、「海と日本プロジェクト」を基盤とした「Change For The Blue」の取り組みを推進し、発信しています。

日本各地でさまざまな取り組みが行われている中、兵庫エリアで活動するひょうご瀬戸内ごみゼロ青年団と連携し”護海袋プロジェクト”を洲本市よりスタートします。

洲本市×ひょうご瀬戸内ごみゼロ青年団実行委員

 

ChangeForTheBlue<外部リンク>

Change For The Blueプロジェクトについては上記ロゴをクリックしチェックできます。