Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生活環境課 > すもてなぶる~リサイクルをして記念品をゲットしよう~

すもてなぶる~リサイクルをして記念品をゲットしよう~

すもてなぶる~すもとからはじめるサステナブル~

リサイクルにチャレンジして記念品をゲットしよう。

□ 紙類(新聞紙・段ボール・その他の紙類)

□ 古着類

□ ペットボトル

□ かん

□ 紙パック

□ 食器類(まだ使える状態のものに限る)

上記のうち1つ以上持ち込みでえんぴつ

4つ以上でオリジナルトートバッグをプレゼント

〈 期間 >

7月21日から8月31日

〈 場所 〉

みつあい館

洲本ストックヤード

五色ストックヤード

〈 対象 〉

小学生

 

各小学校より配布されているチラシを持ってきて下さい。

ない場合は各施設でも配布していますのでお声掛けください。

記念品

チラシ掲載の資源物を持ち込むと記念品をゲットできます。

1つ以上持ち込むと・・・えんぴつ

4つ以上持ち込むと・・・オリジナルトートバッグ

記念品写真

 

サステナブルとは・・・?

 サステナブルとは「ずっと続けていける」という意味です。

いま世界では、地球温暖化や環境破壊、貧困や十分な教育が受けられないなど各地様々な問題を抱えています。

その問題を解決するためには世界の”みんなで取り組む”ということが大切です。

 SDGs(エスディージーズ)

SDGsとは、世界の共通目標

--------------------------------*

Sustainable(サステナブル)

Development(ディベロップメント)

Goal(ゴールズ)

*--------------------------------

2016年に15年間で、地球上のみんなが、安全で幸せに暮らし続けていけるようにと国連で世界の共通目標を決めました。

17の目標と169のターゲットがあり、世界中のいろんな人に当てはまるようになっています。

私たち日本人にはピンとこない目標もありますが、突き詰めると何かしら行動を起こせるはずです。

いまからはじめられることがきっとあるはず!一度考えてみよう!

 

◇ 水をムダ使いしない

◇ リサイクルをして資源の有効活用

  洲本市のリサイクル方法

◇ 食品ロスを減らそう

  すもとごはんのわ~食品ロス削減のためのマッチングサービス~

◇ 使い捨てを減らそう

  ~護海袋プロジェクト~指定ごみ袋として使えるレジ袋

SDGs

<外部リンク>