ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保険医療課 > 洲本市国民健康保険被保険者証が平成30年11月7日から新しくなります

洲本市国民健康保険被保険者証が平成30年11月7日から新しくなります

洲本市国民健康保険被保険者証が平成30年12月1日から新しくなります。

~国民健康保険被保険者証を11月中に簡易書留で郵送します~

 新しい国民健康保険被保険者証を11月末までに簡易書留で郵送しますので、印鑑を押して受け取ってください。もし不在の場合には、日本郵便(株)から「郵便物等お預かりのお知らせ」が届きますので、その内容に従って受け取ってください。
 また、市役所での更新手続きが必要となる方には改めて通知しますので、下記の窓口へお越しください。

 現在、学生用の被保険者証の交付を受けている方は再度申請が必要ですので、在学証明書、申請に来られる方(同世帯)の新しい国民健康保険被保険者証または身分証明書(免許証またはパスポート等)、印鑑をご準備のうえ手続きを行ってください。

 ※現在、国民健康保険に加入している方が就職などにより他の健康保険に加入した場合は、国民健康保険の脱退の届出を行って下さい。脱退の手続きは自動的に行われません。被扶養者の方も同様です。
 届出をしないと、国民健康保険の資格が残ったままとなり、国民健康保険税が課税され続けますので、ご注意ください。

お問い合わせ先

 保険医療課 国保年金係
 Tel:0799-24-7635(直通)