Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保険医療課 > 年金手帳(基礎年金番号通知書)の再交付申請

年金手帳(基礎年金番号通知書)の再交付申請

年金手帳の紛失・基礎年金番号通知書の再交付申請

令和4年4月から年金手帳は廃止となっています。基礎年金番号通知書に切り替わり、今後は年金手帳を再発行することはできません。

第1号被保険者の方で年金手帳を紛失された場合は、申請により基礎年金番号通知書を再発行することができます。申請後、日本年金機構からご自宅に送付されます(市役所では即日発行できません)。

 

手続き

基礎年金番号通知書のの再発行を希望される場合は、市役所国民年金担当窓口へ「基礎年金番号通知書再交付申請」の届出を行ってください。

申請に必要なものは以下のとおりです。

・マイナンバーカードまたは運転免許証などの身分証明書

 

※第2号被保険者、第3号被保険者の方は、勤務先での手続きとなります。