Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農政課 > 淡路島で新規就農を考えている方へ

淡路島で新規就農を考えている方へ

すもと就農3か条

  • 淡路島・洲本市での就農を考える際に知っておいてほしいことを、関係機関の共同製作でまとめました。
  • 就農を考えている方は、「すもと就農3か条」をご一読いただき、農業に関するイメージと現実のギャップをできるだけ減らしたうえで、それでも「農業がしたい」「洲本市での就農を考えている」という方は、就農相談会にお越しください。

1.すもと就農3か条(本編)

就農を考えるうえで理解しておくべき最低限の注意点のほか、就農までの流れ、農家の生活、農地の貸借・売買、販路別の特徴、農業に役立つ資格、主な保険や補償、年金制度についてまとめています。

すもと就農3か条

すもと就農3か条 [PDFファイル/1.68MB]

 

2.洲本市の農業経営モデル(別冊)

淡路島・洲本市で一般的な生産品目に関して、年間の営農スケジュールや所得の目安など、営農に関するイメージを具体化するための経営モデルをまとめています。

洲本市の農業経営モデル

洲本市の農業経営モデル [PDFファイル/874KB]

 

3.地図で見る洲本市の営農環境(別冊)

【作成中】

 

4.就農に利用できる制度集(別冊)

【作成中】

 

就農相談会

洲本市内で就農を希望される方向けに、南淡路農業改良普及センターや淡路日の出農業協同組合と連携し、毎月第2金曜日(祝休日の場合は変更あり)に就農相談会を開催します。詳しくは、以下のページをご覧ください。

就農相談会のご案内について

 

農地の確保に関する相談

農業を始めるために、農地を確保したい方は、洲本市農業委員会へご相談ください。

農業委員会事務局

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)