Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 林務水産課 > 森林環境譲与税の使途公表について

森林環境譲与税の使途公表について

森林環境譲与税の使途について

令和4年度は、交付額6,068,000円全額を基金へ積み立てました。

また、森林環境譲与税基金より687,500円を取崩し、「みやたき市民の森」付近において杉・檜の人工林の間伐を行い、その間伐材を利用して土砂災害を防止するための簡易土留め工を設置するなど森林整備を実施しました。 

森林環境税及び森林環境譲与税について

温室効果ガス排出削減目標の達成や災害防止等を図るため、森林整備等に必要な地方財源を安定的に確保する観点から、平成31年4月に森林環境税及び森林環境譲与税が創設されました。

森林環境税は、令和6(2024)年度から個人住民税に上乗せして1人当たり1,000円が徴収されます。その税収による額を私有林の面積や林業就業者数などに応じ、森林環境譲与税として都道府県、市区町村に配分され、森林の整備やそのための人材育成、木材利用の促進などの費用に充てられます。

森林環境譲与税基金について

森林整備等の施策に要する費用の財源に充てるため、使途等の目的のための財源確保と使途残の受け皿として基金の積立を行うため森林環境譲与税基金を設けています。

森林環境譲与税の使途の公表について

森林環境譲与税は、適正な使途に用いられることが担保されるよう、ホームページ等で公表しなければならないことと法律で定められています。