ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 商工観光課 > 公的職業訓練制度の紹介

公的職業訓練制度の紹介

ハロトレで新しいトビラを開く!<外部リンク>

 公的職業訓練(ハロートレーニング)で、就職に役立つ知識や技能を無料で身につけることができます。資格取得のチャンスもあります。

公共職業訓練<外部リンク>

 雇用保険を受給できる方を対象として、就職に際して必要な知識・技術の取得、レベルの向上を図るための公共職業訓練制度があります。多様な職種へ対応するため様々な内容の職業訓練を実施しています。
 就職に際して必要な知識・技術の取得を図るため、民間の教育施設等で行う「兵庫県内委託訓練コース」と県の職業能力開発施設で行う「ポリテク訓練コース」があります。訓練期間中は、雇用保険受給期間が延長されることがあります。

求職者支援訓練<外部リンク>

 雇用保険を受給できない求職者などを対象として、民間訓練機関が厚生労働大臣の認定を受けた職業訓練を実施しています。
 社会人としての基礎的能力及び短時間で習得できる技能等を習得する「基礎コース」と、就職希望職種における職務遂行のための実践的な技能等を習得する「実践コース」があります。訓練期間中は、一定の支給要件を満たせば「職業訓練受講給付金」を支給されることがあります。

職業訓練説明会はコチラ<外部リンク>

お申し込み先

 ハローワーク洲本<外部リンク>(洲本公共職業安定所)デンワTel:0799-22-0620

就職に役立つ情報は、兵庫労働局<外部リンク>で。