Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 介護福祉課 > 令和4年度第2回 認知症になってもGENKIすもっと協議会開催しました

令和4年度第2回 認知症になってもGENKIすもっと協議会開催しました

令和4年度第2回 認知症になってもGENKIすもっと協議会開催しました

本市では、認知症の人やその家族を含む市民全員が暮らしやすいまちづくりを目指し、行政や民間企業・団体が抱える困り事や課題を共有し、解決に向けた話し合いをする場として「認知症になってもGENKIすもっと協議会」を令和3年度より開催しています。

2月21日、対面とオンラインを組み合わせたハイブリット形式により今年度第2回を開催し、12企業・団体の方にご参加頂きました。

本市における認知症予防健診の報告の他に、福祉環境アドバイザー矢作 聡(やはぎ あきら)氏をお招きし、「認知症の方との関わりと業務の在り方について」をテーマにお話いただきました。

寄せられた感想・意見

寄せられた感想・意見の一部をご紹介します。

 ・認知症の方への接し方と見守り方法について実務に活かしたいと感じました。

 ・認知症を遅らせる工夫が意識すればできそうで参考になりました。

 ・地域包括支援センター を活用していきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今後も様々な企業・団体の皆様と一緒に、認知症バリアフリーのまちづくりを進めていきたいと思います。

令和5年度も引き続き協議会を開催する予定です。参加にご興味のある企業・団体の皆様は介護福祉課長寿支援までお気軽にご連絡ください。

今回出席いただいた企業・団体名(敬称略)

・朝日生命相互会社 洲本営業所

・淡路圏域地域リハビリテーション支援センター

・淡路広域消防事務組合 洲本消防署

・淡路信用金庫

・(株)ケーエスケー洲本支店

・洲本ガス株式会社

・洲本警察署

・生活協同組合コープこうべ 共同購入センター淡路

・第一生命保険株式会社 明石支社

・兵庫ダイハツ販売株式会社 淡路店

・明治安田生命保険相互会社 神戸支店淡路営業所

・もりがき薬局