Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 介護福祉課 > 2023年度 介護に関する入門的研修を開催しました

2023年度 介護に関する入門的研修を開催しました

2023年度 介護入門的研修を開催しました

 兵庫県主催による介護に関する入門的研修を令和5年10月15日より3回にわたり開催しました。

 淡路島内の20代~70代の16名に参加をいただき、日常に役立つ介護の知識や、介護職として必要な知識、技術、介護保険制度の概要や認知症の基本的な知識を学びました。演習として介護予防体操や車イスへの移乗介助、グループワークなど行い学びを深めました。

 研修の最後には受講者のみなさまへ修了証明書が授与されました。

 受講生の方より、「介護の基礎から学びたいと思っていたので良い機会となりました。」「現場の体験談を交えながら、丁寧に説明してくれたので、わかりやすく大変参考になりました。介護の方法、認知症について、知識を得ることができたので、今後活かしていきたい。」「当事者目線、思考に立って思いを寄せることが重要である点を強く認識できました。」などの意見をいただきました。

 今後も、皆さまからいただいたご意見を参考に、研修会の開催を検討していきたいと考えています。
受講の様子

2023年度 介護に関する入門的研修のご案内⇐終了しました

介護の分野に関心のある方、介護未経験者で家族等の介護に活かしたい方、介護の資格取得を目指す方などを対象に、介護に関する基本的な知識や技術を学ぶことのできる研修です。

「基礎講座(3時間)」「入門講座(18時間)」の構成で、日常に役立つ介護の知識や、介護職として必要な知識や技術、介護保険制度の概要や認知症の基本的な知識も学ぶことができます。

日程

令和5年10月15日(日曜日) 、10月22日(日曜日) 、10月29日(日曜日)
※各日とも午前9時から午後5時まで

開催場所

洲本市役所会議室

対象者

兵庫県内に在住で、介護の分野に関心のある方、介護未経験者で家族等の介護に活かしたい方、介護の資格取得をめざす方 など

募集人数

20人

費用

無料

申込方法

申込書に必要事項を記載のうえ、ファックス送信し、原本を下記宛先まで郵送してください。ファックスによる先着順となります。 
申込先
〒650-0026 神戸市中央区古湊通1丁目2-2
 神戸リハビリテーション衛生専門学校 事務局 宛
 ファックス:078-361-2880

その他

研修の詳細については、添付のチラシ及び関連リンクを確認してください。

添付ファイル

研修実施主体

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>