ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康増進課 > 洲本市こころの健康づくり 出張出前講座のご案内

洲本市こころの健康づくり 出張出前講座のご案内

市民の皆さま、“こころの健康”を気にかけていますか?

 こころの病気は、自分では気づきにくいため、周りの人が先に気づく場合があります。皆さまの地域での活動場所(サロンや老人会、公民館活動、愛育班活動など)へ保健師を派遣し、『こころの病気についての知識』や『周りの人のこころの不調に気づいたときの対応』などについてお話します。
 市民の皆さまのこころの健康づくりにどうぞご活用ください。

ご利用案内

○申込できる人
・市内に在住・在勤・在学している人で5人以上参加できるグループとします。

○日時
・年末年始を除く、午前8時30分~午後17時15分の時間帯で概ね30分~90分程度です。
・会場の手配や司会進行は申し込み者にてお願いします。

○講座メニュー
・下記一覧表から選んでください。
 
No. 講座名 講座内容 予定時間
1 こころの健康を守る こころの不調や病気、接し方のポイントなどをお話します。ストレスチェックをし、自分のこころの状態がわかります。 30~60分
2 ゲートキーパー(こころの健康づくりサポーター)養成講座 ゲートキーパーは、自分の身近な方のストレスサインに気づき、傾聴し、相談窓口につなぐ「生きることを支援する」役割を言います。地域でお互いが安心して過ごせるよう、ゲートキーパーになりませんか? 30~60分
3 自分に合ったストレスコーピングを考えよう ストレスからくるこころの不調や病気を予防するために、自分に合った「ストレスコーピング(対処)」について考えます。 30~60分
4 アルコールの正しい知識を身につけよう 飲酒が体に及ぼす影響やアルコール依存症とはどんな病気なのかなど、アルコールに関する基本的な知識をお話しします。 30分

 

・時間については、ご都合に合わせて変更できますのでご相談ください。

○費用
・講師の謝礼や交通費は無料です。

○ご注意
・市が関係する行事等で希望日の変更をお願いすることがあります。

○その他
・講座終了後、アンケートにご協力いただく場合があります。


まずは下記連絡先までお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)