ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康増進課 > 電子母子健康手帳アプリ 「つむぐSUMOTO」

電子母子健康手帳アプリ 「つむぐSUMOTO」

洲本市では、令和元年8月1日から妊娠・出産・子育てまでをサポートする子育て応援アプリ「つむぐSUMOTO」を試行的に配信しています。

「つむぐSUMOTO」とは、紙の母子健康手帳を電子化したスマートフォン向け無料アプリです。

紙の母子健康手帳と合わせてご利用いただくことで、お母さんの健康やお子さんの成長をスマートフォンでも管理していただけます。

 

1.アプリの4つの特徴

【ポイント1】 市からの行政情報配信

 利用登録情報に応じて、予防接種、乳幼児健診の情報が届きます。

【ポイント2】 お子さんの健康記録をデジタル化

 お子さんの身長・体重や予防接種歴等を自分で記録できます。

【ポイント3】 妊娠・子育てに役立つ情報配信

 妊娠週数や月齢に応じた情報を定期的に受け取ることができます。

【ポイント4】 外国語対応

 アプリ登録時に設定していただくと、外国語でも対応しています。また、登録後に変更することも可能です。

 

 

2.アプリのインストール方法

 QRコードを読み取り「母子モ」をインストールしてください。

          Android版     iPhone版

        Android版       iOS版(iPhone)  

 QRコードの読み取りができない方は「母子モ」で検索してインストールすることもできます。

 

 

3.注意事項

 ※このアプリは母子健康手帳に代わるものではありません。

     健診・予防接種受診の際は、必ず紙の母子健康手帳を持参してください。

 ※利用料は無料ですが、通信料は利用者の負担となります。