ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 財政課 > 使用料・手数料の改正について

使用料・手数料の改正について

 地方行財政を取り巻く環境が大きく変化し、地方自治体の財政状況は極めて厳しい状態にあります。また、地方自治体における行政サービスは、社会情勢の変化に伴い、質・量ともに高度化・多様化し、これらに対応するための行政コストも増加しています。
 同様に洲本市の行財政を取り巻く環境も非常に厳しく、歳出の縮減、新たな歳入の確保などに取り組んでいるところです。
 その一つとして、消費税率改正に併せ、使用料及び手数料の見直しを行います。
 見直しに当たっては、各種行政サービスに対する市民相互の負担の公平性を確保し、算定方法を明確化することにより内容の透明性を高めることを基本方針に実施します。
 なお、見直す使用料・手数料の種類や見直し内容については、以下ファイルをご参照ください。

・改正する使用料等の一覧表 [PDFファイル/153KB]
(令和元年10月から適用。一部、平成31年4月から適用しているものを含んでいます。)

・使用料等の改正概要について [PDFファイル/225KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)