学校における働き方改革について
教育委員会における学校の働き方改革について
社会の急激な変化が進む中で、子ども達が予測不可能な未来社会を自立的に生き、社会の形成に参画するための資質・能力を育成するため、学校教育の改善・充実が求められています。また、学習指導のみならず、学校が抱える課題は、より複雑化・困難化しています。
このような中、教員勤務実態調査(平成28年度)の集計でも、看過できない教師の勤務実態が明らかとなりました。
このため、教師のこれまでの働き方を見直し、自らの授業を磨くとともに、その人間性や創造性を高め、子ども達に対して効果的な教育活動を行うことができるようにすることを目的をして、学校における働き方改革が進められています。
このような中、教員勤務実態調査(平成28年度)の集計でも、看過できない教師の勤務実態が明らかとなりました。
このため、教師のこれまでの働き方を見直し、自らの授業を磨くとともに、その人間性や創造性を高め、子ども達に対して効果的な教育活動を行うことができるようにすることを目的をして、学校における働き方改革が進められています。
令和5年度教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況調査結果の公表について
本調査は、各教育委員会における勤務実態の把握状況や学校における働き方改革の取組の進展状況について、市町組合ごとに把握することを目的として毎年実施されています。この調査結果については、文部科学省ホームページにて公表されています。