ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > すもとdeスマホdeスタンプラリーの開催について

すもとdeスマホdeスタンプラリーの開催について

すもとdeスマホdeスタンプラリー

洲本おすすめスポットを満喫♪歴史について楽しく学びながら特典をGet!

市内の対象ポイントを楽しくめぐりながらスタンプを集めると、洲本の歴史について学ぶことができます。

スタンプを8個以上集めると淡路文化史料館で洲本城下町マスクケースがもらえます♪目指せ!完全制覇!

 

主催  洲本市教育委員会

共催  洲本市立淡路文化史料館

開催期間 

令和3年3月1日(月曜日)令和3年5月30日(日曜日) ※特典交換も同期間内

参加方法

インターネットに接続されたスマートフォンがあれば、どなたでもお気軽にご参加できます。

スマートフォンから下記専用サイトにアクセスし、スタンプラリーに参加してください。

※iPhoneの方はSafari、Androidの方はGoogle Chromeでアクセスしてください。 

スタンプラリー専用サイト<外部リンク>

※参加の前に注意事項を確認してください。

ちらしダウンロード [PDFファイル/1.68MB]

推奨環境

・スタンプラリーに参加するためには、インターネットに接続されたスマートフォンが必要となり、位置情報の利用を許可していただく必要があります。

・スタンプラリーはスマートフォンのウェブブラウザを使用してご参加いただく仕組みとなっています。必ず同一のブラウザを使い続けてください。 

・スタンプの取得履歴を記録するため、お使いのブラウザ環境にあわせてCookie(クッキー)が有効になるよう設定してください。また、ウェブブラウザのプライベートブラウジングモード(シークレットモード)はオフにしてください。履歴を削除するとスタンプ状況が消えてしまいます。

・スタンプラリーの開催期間が終了するとアクセスできなくなります。スタンプは開催期間中のみ取得可能です。

iPhone → OS:iOS11以降 + ブラウザ:Safari 

※iOS標準のカメラアプリからQRコードを読み取り、Safariにてアクセスしてください。コントロールセンター内にある「QRコードリーダー」から読み取ると、アプリ内でスタンプラリーが表示されるため、スタンプ履歴が保持できませんので、必ずSafariでアクセスし直してください。

Android  →  OS:Android6以降 + ブラウザ:Google Chrome

※QRコードリーダーアプリ内ブラウザでアクセスしている場合は、必ずGoogle Chromeでアクセスしてください。 

注意事項

・歩きながらや車・自転車を運転中のスマートフォン操作は、大変危険ですので絶対におやめください。

・必ず立ち止まって安全な場所で、周囲に迷惑がかからないようにスマートフォンを操作してください。

・スタンプラリー参加中の傷病やその他の事故について、主催者は一切の責任を負いません。

対象スポット

市内の歴史文化遺産や観光名所など10カ所にポイントを設置しています。

(1)国史跡洲本城跡   

大阪湾に睨みを効かす淡路水軍の居城

洲本城跡(上の城)

【情報】

見学自由、駐車場あり

(2)国名勝旧益習館庭園

日本最大級の巨石を用いた豪壮な武家庭園

旧益習館庭園

【開園情報】

開園日 土・日・祝日

開園時間 10時~16時

入園無料

※閉園中でもスタンプを押すことができます。

※専用駐車場がございませんので、近隣の市営駐車場等をご利用ください。

(3)県史跡白巣城跡  

秀吉に屈しなかった要害無双の城

白巣城跡

【情報】

見学自由、駐車場あり

※道中、鳥獣対策の柵をしていますので、通過後はお閉めください。

(4)県史跡炬口城跡(登山口)

安宅八家衆の堅城

炬口城跡

【情報】

見学自由、駐車場なし

※スポットは炬口城跡の登山口に設定しています。

※登山口から城跡までは徒歩20分程度で城跡です。(お車で城跡まで行けません)

※近隣駐車場をご利用ください。

(5) 蓮光寺太子堂

淡路島の匠の技術の結晶

太子堂

【情報】

見学自由、駐車場あり

(6) 先山千光寺

日本で最初に生まれた山「先山」

先山千光寺の梵鐘

【情報】

見学自由、駐車場あり 

(7) 蓮花寺

ご先祖が羅漢さまに?

【情報】

見学時間 7時~18時、駐車場あり

(8) 高田屋嘉兵衛旧邸跡

北前船に乗って活躍した江戸時代の豪商

【情報】

見学自由、駐車場あり

(9) 生石岬展望台

京阪神防衛のために築かれた一等要塞

【情報】

見学自由、駐車場あり

(10) 鮎屋の滝

清流が轟音を立てながら落ちる淡路島最大の滝

【情報】

見学自由、駐車場あり

【特典交換場所】 淡路文化史料館

淡路島の文化と歴史を一同に集めた博物館

洲本城跡(下の城)

【施設情報】

開館時間:9時~17時

休館日:月曜日(月曜日祝が日のときは翌平日)

入館料:一般500円、高校・大学生300円、小・中学生150円

駐車場あり

淡路文化史料館ホームページ<外部リンク>

参加特典

洲本城下町マスクケースマスクケース

洲本城下町の古地図をモチーフにした抗菌マスクケースですが、チケットホルダーとしても使用できます!現在の街並みと比較しながら、城下町を散策することができます。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)