Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農業委員会事務局 > 農地の現況変更届について

農地の現況変更届について

農地の現況変更届

 

効率的な営農を行うため、複数枚の田(または畑)を1枚にする、または、道路からの進入を容易に行えるようかさ上げを行うなどのいわゆる「町直し」については、工事着工前に農業委員会への届出が必要となります。

農業委員会による事前確認等がありますので、上記の町直しを行う場合は、まず農業委員会事務局にご相談ください。

また、他法令の許認可が必要になる場合がありますので、その際は必要な手続きを行ってください。

 

工事期間

届出の翌日から3か月以内(工事期間が3か月を超える場合、農地法第4条の転用許可が必要となります)

 

提出書類

農地及び採草放牧地の現況変更届、下記の添付書類

 

添付書類

隣接農地等の同意書

確約書

申請書等閲覧書

登記事項全部証明書

字限図

付近見取図(該当地を朱書きのうえ、明示してください)

計画書(平面図、断面図)

現況写真

 

※造成面積が3,000平方メートル以上または工事期間が3か月以上の場合、農地法第4条の転用許可(県知事許可)が必要になりますので、ご注意ください。また、造成面積が1,000平方メートル以上で垂直方向の土砂の埋め立てが、「埋立て前の地盤の最も低い地点と埋立後の最も高い地点との垂直距離が1メートルを超えるもの」の場合、兵庫県の「産業廃棄物等の不適正な処理の防止に関する条例」の規制対象になり、事前の許可が必要になります。

 

書類は随時受け付けています。

 

手続きの流れ

定例会が開催された日(変更の承認日)の翌日以降に農業委員会から申請者へ連絡します。

工事完了後、直ちに工事後の現地の写真を添えて完了届を提出してください。

 

申請書様式(PDFデータのダウンロード)

農地及び採草放牧地の現況変更届現況変更届 [Wordファイル/44KB]

隣接農地等の同意書隣接農地等の同意書 [Wordファイル/44KB]

確約書確約書 [Wordファイル/36KB]

申請書等閲覧書申請書等閲覧書 [Wordファイル/39KB]

完了報告書(工事完了後、直ちに提出してください)現況変更の完了報告書 [Wordファイル/100KB]