Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農業委員会事務局 > 農業者年金受給権者現況届の提出

農業者年金受給権者現況届の提出

農業者年金受給権者現況届の提出

 農業者年金受給権者現況届とは、農業者年金を受け取っている受給者の現況(生存)を確認するためのもので、引き続き年金を受給するために必要な毎年の手続きです。現況届の用紙は、毎年5月下旬に農業者年金基金から受給者へ直接送付されます。自署・記入の上、令和4年6月30日までに洲本市農業委員会事務局もしくは五色庁舎地域生活課までご提出ください。

提出期限

  令和4年6月1日(水曜日)~6月30日(木曜日)

提出先

    〇洲本市役所本庁舎3階 洲本市農業委員会事務局

    〇洲本市役所五色庁舎  地域生活課

提出する際の注意点

※受給者本人が、現況届に自署・記入してください。(押印不要) 

※受給者本人が自ら自署・記入でき ない場合は、代理人(親族等)が記入してください。その場合、受給者との関係などを必ず記入してください。

※経営移譲年金受給者および特例付加年金受給者の場合、受給者本人が農地の返還を受けるなど、農業経営を再開している場合は、年金が支給停止になります。 

現況届を紛失した場合

 現況届を紛失された場合は、手書き用の用紙を用意しておりますのでこちらをご利用し、上記の提出先へご提出ください。

   農業者年金受給権現況届(手書き用) [PDFファイル/688KB]

 また窓口にも用意しておりますので、窓口でその旨をお伝えください。

その他

   亡くなられた方宛てに現況届が届いた場合、現況届を提出する必要はありません。
  ただし、ご遺族の方は、早急にお近くの淡路日の出農協で死亡届の処理をお願いいたします。

 【記入していただく書類】

  ・農業者年金死亡関係届出書

 

 【必要なモノ】

  ・農業者年金証書(紛失された場合は、農業者年金証書紛失届を記入)

  ・受給者の死亡日がわかる書類(除籍謄本など)

  ・申請者と受給者との関係がわかる書類(戸籍謄本など)

  ・認印

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)