【確定申告】収支内訳書、医療費控除の明細書の書き方について
令和6年2月16日(金)~3月15日(金)の確定申告期間中、洲本市役所(本庁舎、五色庁舎)において、申告相談・受付会場を設置します。
申告相談・受付を円滑に進めるために、申告に必要となる資料は、事前に作成いただくようお願いします。
特に、以下の資料については、申告相談・受付時に資料がまとまっていない場合は、当日の相談受付をお断りすることもありますので、ご注意ください。
収支内訳書
事業所得がある方は、収入・経費等の金額を科目ごとに合計し、その金額を「収支内訳書」に記入のうえ、ご持参ください。
収支内訳書以外の帳簿やノートでまとめられている場合は、収支内訳書の様式に書き直しをお願いします。
〈収支内訳書の様式〉
〈収支内訳書の記載例・経費科目の具体例〉
医療費控除の明細書
医療費控除を受けようとする場合は、確定申告書に「医療費控除の明細書」を添付する必要があります。
「医療費控除の明細書」は、医療費を支払った人ごと、医療機関ごとに分類し、まとめていただくものです。
申告会場に医療費の領収書だけをお持ちいただいても、申告は受付できませんので、必ず「医療費控除の明細書」の様式にご記入のうえ、領収書と併せてご持参ください。
〈医療費控除の明細書の様式〉
〈医療費控除の明細書の記載例・注意点〉