Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 軽自動車税 > > 原付自転車のオリジナルナンバープレートについて

原付自転車のオリジナルナンバープレートについて

 洲本市では、本市の花である「菜の花」と「すいせん」を左右に配置し、市のランドマークである三熊山の天守閣と山海といった淡路島の自然をイメージした背景をモチーフにしたナンバープレートを交付しています。
オリジナルナンバープレート

交付対象車両

 原動機付自転車(50cc以下、90cc以下、125cc以下)

交付場所

 税務課、窓口サービス課、由良支所

交付対象

  1. 平成29年4月3日(月曜日)以降に新規登録する者
  2. 既登録者でプレートを持ってきて交換を希望する者
    ※1,2とも無料。2の場合ナンバーは変更されます。

必要書類について

  1. 販売証明書、所有者の印鑑、主たる定置場所
    ※主たる定置場所が確認できない場合(洲本市に住民登録がない場合等)は、主たる定置場所が確認できるもの(例:公共料金の請求書など。)
  2. 現在登録があるナンバープレート、標識交付証明書、所有者の印鑑
    ※プレート交換をした場合は、自賠責保険の手続が改めて必要な場合があります。
    詳しくは加入されている損害保険会社・代理店にご確認ください。