ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 個人市民税 > 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点からの市民税・県民税申告期限の延長と市相談会場の開設期間について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点からの市民税・県民税申告期限の延長と市相談会場の開設期間について

 洲本市では、令和2年2月25日(火曜日)に政府において「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」が決定されたこと、国税庁において申告所得税等の確定申告の期限が延長されたことを受けて、現在、市役所において令和2年3月16日(月曜日)まで受付を行うこととしている市民税・県民税の申告について、来場者の混雑緩和による新型コロナウイルスへの感染防止を図るため、申告期限を令和2年4月16日(木曜日)まで延長いたします。

なお、市役所本庁舎1階ロビー「洲本の広間」と五色庁舎2階会議室を特設会場としている受付会場は、予定どおり3月16日(月曜日)までで終了となります。

 

市民税・県民税申告書の受付について、延長期間である3月17日(火曜日)から4月16日(木曜日)までは、市役所本庁舎1階の税務課(7番・8番窓口)にて対応いたします。ただし、所得税の確定申告書のご提出は、洲本税務署までお願いします。。

 

 

郵送での申告書提出のご協力をお願いします。

 市役所へは多数の人がお越しになります。来場者の集中緩和等を図るため、市民税・県民税の申告にあたっては、郵送での提出にご協力くださいますようお願いします。

 

申告書などは下記のページよりダウンロードが可能です。パソコン等がなく、申告書を郵送で受け取りたい人は、税務課市民税係までご連絡ください。

申告書に必要事項をご記入の上、添付書類を同封して下記宛先にお送りください。

 

郵送先:〒656-8686 洲本市本町三丁目4番10号 洲本市役所 財務部 税務課 市民税係 宛

(注意:ファクス及びメールでの申告はできません。)

 

 

所得税の確定申告について

 申告所得税等の申告期限についても延長されています。詳しくは国税庁ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

 所得税の確定申告書のご提出は、税務署までお願いします。

 

 

手洗い、うがい等の励行をお願いします

  市民税・県民税申告受付会場は、多数の人が来場されます。インフルエンザや新型コロナウイルスなどの感染症対策の観点から、来場者の皆さまの安全を考慮し、受付事務を担当する職員の手洗い、マスク着用等を励行しておりますが、会場にお越しになる皆さまにおかれましても、咳エチケットや帰宅後の手洗い、うがいの実施にご協力をお願いします。

 

 なお、上記に記載のとおり、申告書の提出については、郵便による提出も受け付けておりますので、ご利用ください。

 

 

 「令和元年分所得税の確定申告と令和2年度市・県民税の申告について」 のページはこちら (リンク)