市長コラム
皆さん、こんにちは。洲本市長の上崎 勝規です。
令和7年度は、旧洲本市と旧五色町が合併して20年を迎えます。
20年の節目に色々な記念事業も計画しています。
本コラムには、市の施策における私の考え方や、私自身の思いを掲載していきます。
市民の皆さんとともに、歩みを重ねてまいりますので、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
観光地としての資格
令和7年12月10日 洲本市長 上崎 勝規
日本には自然が売りのものから、テーマパークのような人工的に造られたアトラクションや展示などが売りのもの、また、「まち」そのものを売りにしているものまで、さまざまな観光地または観光施設と呼ばれるものがあります。
そのほとんどでゴミが落ちているようなことがなく、本当にきれいに維持されています。本市を見ても、例えば大浜公園などは美しく保たれています。
ところで、観光で本市に来られる方々は、まちなかの色々な場所に立ち寄られるところですが、そこにゴミや落ち葉が溜まっていたりすると、どうにも印象がよくありません。観光地は美しく維持したいというのが私の思いです。
洲本市内でも、住民の皆さんはお住いの地域を本当にきれいにしてくれています。感謝しかありません。「きれいなまち」は観光地としての資格であり、それが「選ばれる観光地」としての要素なのかもしれません。





