市長コラム
皆さん、こんにちは。洲本市長の上崎 勝規です。
新年度の業務が始まりました。
令和7年度は、旧洲本市と旧五色町が合併して20年を迎えます。
20年の節目に色々な記念事業も計画しています。
本コラムには、市の施策における私の考え方や、私自身の思いを掲載していきます。
市民の皆さんとともに、歩みを重ねてまいりますので、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
五色認定こども園が起工
令和7年4月7日 洲本市長 上崎 勝規
五色認定こども園(仮称)新築工事起工式が、4月12日(土)五色町広石下の建設予定地で行われました。
このこども園は、五色地区にある5つの保育園を統合し、保育所と幼稚園の機能を一体化させた幼保連携型認定こども園として整備するものです。
ところで広石出身の三島博士が残した言葉に「暢童心」という言葉があります。
これは童心を延ばすという意味で、子どもの興味や探究心を尊重し、個性や長所を伸ばすことだそうです。
このこども園がそのような場所になることを願っています。
(完成イメージ図)