Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市長コラム

皆さん、こんにちは。洲本市長の上崎 勝規です。

6月議会が13日から始まりました。今年は、淡路島まつりや各種コンサートなどイベントも次々開催される予定です。皆さんと一緒に夏を満喫できればと思っています。

本コラムには、市の施策における私の考え方や、私自身の思いを掲載していきます。

市民の皆さんとともに、着実に歩みを重ねてまいりますので、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

『津波フラッグ』ってご存じでしょうか

令和6年7月12日 洲本市長 上崎 勝規                            

『津波フラッグ』ってご存じでしょうか。まずは、その図柄をご覧ください。

 これを「津波フラッグ」とよびますが、津波警報等が出ていることを視覚で知らせる旗です。

2020年に作られてから、全国の海水浴場などで少しずつ導入されてきているそうです。

もし、海水浴場や海辺の近くで、この旗が掲示されたり、振られているのを見たら、急いで海から離れ、避難を始めてください。

車での避難は渋滞を起こす恐れもあり、歩いて逃げるのが基本で、近くの安全な高台や津波避難ビルをめざして行きましょう。

 

気象庁HP 津波フラッグ

https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/tsunami_bosai/tsunami_bosai_p2.html<外部リンク>

津波フラッグ

「津波フラッグ」

<外部リンク>