Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市長コラム

皆さん、こんにちは。

洲本市長の上崎 勝規(うえさき かつのり)です。
あっという間に梅雨が明けてしまい、まさに真夏の季節になりました。
それと同時に、「台風○○号は・・・」というニュースが流れる時期になりました。

洲本地域はおかげさまでここ数年、台風関連ではあまり大きな被害を受けていないように思います。ただし、最近の台風がもたらす豪雨は、局地的な様相のように感じます。
いずれにしましても、自然災害は自らの努力だけで安全を確保できるものではありませんが、自ら備えをすることによって、被害を最小限に留めることは可能です。市では、本年3月に「洲本市防災ガイドブック」を改訂しました。ハザードマップのほか、防災に役立つ情報が掲載されていますので、ぜひご活用ください。

洲本市防災ガイドブック [PDFファイル/33.35MB]

今後も可能な範囲で、このコラムに施策への考え方や私自身の思いを掲載させていただきます。一歩ずつ歩くような速さになりますが、市民の皆さんとともに、着実にあゆみを重ねてまいりますので、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 

市長コラム「すもとのおどりフェスティバルが開催されました

令和4年8月8日 洲本市長 上崎 勝規 

今年も淡路島まつりの踊り大会と花火大会はコロナ感染防止の観点から中止となり、その代替事業として、すもとのおどりフェスティバル「紡」が開催され、どの団体も素晴らしいパフォーマンスを繰り広げ、聴衆を魅了しました。

各団体が相当の時間を割いて練習に励んだ成果を存分に楽しませていただきました。文化・芸術活動はやはりそれらを披露することが大切。出演していただいた団体の皆さん、ありがとうございました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)