Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > DX推進課 > 【新たな取組み】 通知のデジタル化について

【新たな取組み】 通知のデジタル化について

通知のデジタル化とは

市では、「市民の皆さんからの電子申請」に加え、「市からの通知受取」もデジタル上で完結できる行政サービスを目指しています。

まずは「オンライン申請可能な行政手続とその申請方法のお知らせ」から始め、その他、生活に役立つ情報、各種給付金や助成に関するお知らせなど、さらなる拡充を目指します。

これは、令和5年3月に策定した「洲本市DX推進計画」の「将来展望」の「新たな時代の市役所へ」の中で、「申請主義からの脱却」として掲げた施策を具現化するものです。

これまでの行政は、市民が自ら申請することを利用の前提とした「プル型」の行政サービスとなっていたことで、制度の対象者であっても、情報を知らなかったというケースもあったかと思います。今後は、市民に必要な情報をスマートフォンのアプリでもお伝えすることで、さまざまな行政サービスを対象者が漏れなく利用できるようにする、“いつでもどこでも確認可能な”「プッシュ型」の行政サービスを実現していきます。
デジタル通知のイメージ

デジタル通知を受け取る方法

通知のデジタル化を希望される場合(これは強制するものではありません)、
アプリのダウンロード→アカウント登録→洲本市からのお知らせを受け取るための設定をお願いします。

利用するアプリ

このアプリ(xID株式会社が開発)の利用自体については無料です。
インターネット回線利用料は個人負担となります。

事前に準備いただくもの

以下の4点が必要です。

1.マイナンバーカード(署名用電子証明書が有効になっているもの)
2.マイナンバーカードの署名用パスワード
  *マイナンバーカード受け取り時に設定した英字(大文字のみ)と数字の組み合せで6文字〜16文字のパスワード
3.ご自身のメールアドレス
4.ご本人のスマートフォン(機種については下記をご参照ください)

xID(クロスアイディー)アプリのダウンロード

アプリのダウンロード

「xID」のアカウント登録

こちらの手順に従って登録をお願いします。

デジタル郵便受けの設定

洲本市からのお知らせを受け取るには、「xID」のアカウント登録後、こちらの手順に従って設定をお願いします。

参考情報

・アカウント登録とお知らせの設定作業は、初回の1回のみ行うものです。
・下図の画面の通り、最新情報を取得をタップしてもなにも表示されない挙動は正常です。
デジタル郵便受け設定後の画面
<外部リンク>