この度、洲本市は、総務省からふるさと納税対象団体としての指定取消処分を受けることになりました。
令和4年5月1日から2年間、ふるさと納税制度に基づく寄附者の皆様からのご寄附を受け付けることができなくなりました。
なお、ふるさと納税制度への復帰については、令和6年度中の復帰は困難であると考えており、適切な時期に判断してまいります。
洲本市では、ふるさと納税制度により、本市に寄附を頂いた方に対し謝意を伝えるとともに洲本市の特産品や魅力をPrするための地元特産品等贈呈することとしております。
このたび、地元特産品等を通じたさらなる洲本の魅力発信とふるさと納税の推進を図るため、特産品等を提供する事業者を募集します。募集の詳細については、以下の参加事業者募集要領等(PDF)をご覧ください。
ふるさと応援寄附(ふるさと納税)とは、自分の生まれ育ったふるさとの自治体や応援したい自治体に寄附を行う制度です。
寄附は、現在住んでいる自治体に限らず、全国どこの自治体に対しても行うことができます。
ご寄附いただいた金額のうち、2,000円を越える部分は、自分の納める住民税から控除されます。
※所得状況等により、全額控除されない場合がございます。
※寄附される自治体数に応じ、確定申告が必要となる場合があります。
総務省ホームページ「ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制」<外部リンク>
『ふるさと洲本もっともっと応援寄附金』は3つの事業に使用させていただきます。お申し込みの際に、ご希望の事業を指定してください。
“ふるさとのにぎわい”づくりに取組みます。
“ふるさとの海と緑”を次世代に受け継いでいきます。
“ふるさとに夢を抱く”教育を創造します。
詳細は以下のPDFをご確認ください。
寄附金の使い道について[PDFファイル/274KB]