Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市役所窓口にこなくてもできる手続き・届け出 > オンラインによる転出届・転入予約サービスが始まりました。

オンラインによる転出届・転入予約サービスが始まりました。

 

オンラインで転出届・転入(転居)予約ができます

 

 令和5年2月6日から、マイナポータルを通じ、洲本市を含む全国の市区町村でオンラインによる転出届の提出を転出元市区町村にできるようになり、転入先の窓口には出向く必要がありますが、その出向く予定の連絡を転入先市区町村にできるようになります。

また、同日から、マイナンバーカードの交付を受けている者が転出届をオンラインで提出した場合等において、転出元の市区町村は転入先の市区町村に転出証明書の情報を事前に通知することとなり、転入先市区町村は、その情報とマイナポータルを通じて送信された窓口へ出向く予定の連絡を用いて転入届の受理等のための必要な準備を行うことも可能となります。

オンラインによる転出届、転入予約サービスのイメージ図

 本サービスを利用することで、届出人は、転出元の市区町村の窓口へ出向く必要が原則なくなります。また、マイナポータルを通じて転入先市区町村での必要な手続や持ち物が確認でき、手続き漏れや持ち物忘れを防止することができます。転入先の市区町村は、転出証明書情報の事前通知や窓口へ出向く予定の連絡を通じ、届出人の窓口での手続きの効率化を図ることができます。

 

申請対象者

 本サービスは以下の方が利用できます。ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。

 

  ・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方

  ・日本国内での引越しをする方

 

 

オンライン申請の方法

 「マイナポータル」からマイナンバーカードを利用して、オンライン申請ができます。

 ・「マイナポータル」サイトへはこちらから → https://myna.go.jp/<外部リンク>

 

よくある質問

 よくある質問については、デジタル庁のホームページに回答がまとめられています。

   → FAQ マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・転入予約について<外部リンク>