Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 消防防災課 > 【日本損害保険協会】そんぽ防災Webについて

【日本損害保険協会】そんぽ防災Webについて

そんぽ防災Webについて

 そんぽ防災Webは、一般社団法人日本損害保険協会において、長年にわたる防災関連の取組やデータを集約した防災専用サイトです。様々なコンテンツが用意されており、子ども、教育関係者、防災リーダーなど、幅広い方々が活用できるものとなっています。ぜひご活用ください。

そんぽ防災Web<外部リンク>

おすすめコンテンツ

(1)ハザードマップと一緒に読む本

洪水ハザードマップや地震ハザードマップの理解を促す副読本です。洲本市のハザードマップと一緒に確認しましょう。

ハザードマップと一緒に読む本<外部リンク>

洲本市防災ガイドブック

 

 

(2)被災した際に受けられる支援制度

 大規模災害で被災した時、様々な支援制度があるのをご存じでしょうか。

 いざという時のため、あまり知られていない支援制度について、そんぽ防災Webで確認しましょう。

 被災したときにうけられる保険金以外のお金に関連する制度<外部リンク>

日本損害保険協会について

一般社団法人日本損害保険協会は、1917年に大日本聯合火災保険協会として設立された後、時代の変遷と共に、名称の変更や社団法人格を取得して、2012年に現在の形へと至り、延べ29社もの保険会社で構成されています。

協会は「わが国における損害保険業の健全な発展および信頼性の向上を図り、もって安心かつ安全な社会の形成に貢献すること」を目的としており、そのための一環として、防災事業を実施しておられます。

詳しくは、以下のサイトでご確認下さい。

一般社団法人日本損害保険協会について<外部リンク>