ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 消防防災課 > 運転免許証の返納を考えてみませんか

運転免許証の返納を考えてみませんか

運転免許証の返納について

歳を重ねるにつれて身体機能や判断能力が低下してしまい、ハンドル操作を誤ったり、ブレーキを踏むのが遅れてしまったりする危険性が高くなります。
身体機能や判断能力の低下を自覚し始めたら、運転免許の返納をご検討ください。

 

運転免許証の返納の手続きについて

運転免許を保有する方が、その方の住所地を管轄する公安委員会に、ご自身で申し出ることにより、運転免許の取消しをすることができます。

詳しくは、兵庫県警察ホームページ「運転免許証の自主返納(申請による取消し)手続き)」<外部リンク>をご覧ください。

 

「運転経歴証明書」とは

免許証を返納するときに申請することによって交付され、返納した免許証の種類や交付日、住所・氏名・生年月日などを表示するカードです。

写真付きの公的な身分証明書としても効力があります。(詳しくは関係先にお問い合わせください。)

 

「運転経歴証明書」を提示して受けられる特典とは

「運転経歴証明書」を提示してさまざまな特典を受けることができます。

 

洲本市コミュニティバスの運賃が半額になります。 ※65歳以上に限ります。

詳しくは「洲本市コミュニティバスのご案内(令和元年10月1日改正)」下欄「運賃割引」をご覧ください。

 

『高齢者運転免許自主返納サポート協議会』加盟企業・団体・自治体から特典を受けることができます。

詳しくは、兵庫県警察ホームぺージ「運転経歴証明書を提示して受けられる特典の一覧」<外部リンク>をご覧ください。

※ 65歳以上で運転経歴証明書の住所が兵庫県内の方に限ります。