Facebook pixel code(base)
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

生活排水とは?

生活排水と処理方法

生活排水とは?

 生活排水とはお風呂、洗面、トイレ、手洗い等の排水のことを言い、生活排水は下水道へ接続するか浄化槽を設置し、処理する必要があります。

 

台所         台所2

 

汲取り式便槽、浄化槽について

 

生活排水 イラスト

 

汲取り式便所や単独処理浄化槽を設置しているご家庭ではお風呂、洗濯、台所の排水はそのまま川や水路に流れます。

すると、流れ出たところから悪臭を放ち、周辺の生活環境が悪化する恐れがあります。

合併処理浄化槽設置補助金

市では生活排水による公共用水域の水質汚濁を防止し、生活環境の保全を図るため、合併処理浄化槽の補助金を交付しております。要件がありますので、下記URLよりご確認ください。

 

合併処理浄化槽設置補助金

浄化槽の維持管理

浄化槽を設置しているところでは維持管理上、保守点検、清掃、法定検査を受けなければなりません。

浄化槽の保守点検

 年に3~4回浄化槽の保守点検が法律で義務付けられています。浄化槽保守点検許可業者は県で許可を出しておりますので、下記URLの兵庫県HPよりご確認ください。

 

兵庫県HP 浄化槽保守点検業者登録一覧簿のページ<外部リンク>

浄化槽の清掃

 浄化槽の清掃は年に1回以上清掃を行うこととなっています。下記URLに清掃許可業者をまとめておりますので、ご確認ください。

 

 浄化槽清掃許可業者

 

浄化槽清掃       

浄化槽の法定検査

 年に1回法定検査が法律で義務付けられています。法定検査を行う検査機関が兵庫県水質保全センターとなります。

詳細は下記URLよりご確認くださいますようお願いします。

 

兵庫県水質保全センター HP 法定検査<外部リンク>

 

浄化槽検査

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?