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自動運転バスの実証運行について

自動運転バスの実証運行について

 

事業概要

洲本市では、持続可能な交通体系の再構築や、観光回遊性の向上による関係・交流人口の拡大、賑わいの創出による地域経済の活性化などを目指して、自動運転バスの実証運行を実施します。​

 

本事業の背景とねらい

洲本市は淡路島の中央に位置し、古くから島の政治・経済・文化の中心として発展してきました。しかし近年は人口減少が進み(令和7年9月末時点で40,366人)、淡路島3市の中で唯一の「人口消滅可能性自治体」とされています。特に古くからの漁師町である由良地区では高齢化率が50%を超え、交流人口の維持・拡大が喫緊の課題となっています。

 

また、地域住民の通勤・通学・通院・買い物などを支える公共交通においても、運転手の高齢化や人手不足、マイカー依存による利用者減少など厳しい状況にあります。さらに、高齢ドライバーによる交通事故の割合は2022年時点で32.6%(兵庫県平均21.2%)と高く、今後は免許返納者の増加が見込まれる中、「車がなくても安心して暮らせるまちづくり」の実現が求められています。

 

一方で、自然、歴史、文化、食など多彩な観光資源を有する本市には、毎年多くの観光客が訪れています。特に洲本温泉を中心に宿泊者数は年間60万人を超え、温泉街と商業エリアを有機的に結ぶなど市内の観光回遊性を高めることで、新たな観光需要を喚起し、市全体の賑わいが創出される大きな可能性を秘めています。(令和7年10月には、地域周遊の促進と中心市街地の活性化を目的に、多様な関係者の連携のもと、夜間に温泉街と繁華街を結ぶ無料シャトルバス「すもとシャトル」の実証運行を実施しました。)

 

こうした背景を踏まえ、洲本市では、地域の暮らしを守りながら観光の魅力を高め、洲本市全体の賑わい創出につなげることを目指して自動運転バスの実証運行を行います。

具体的には、今年度は、観光資源や行政、商業、医療などの都市機能が集まる中心市街地と、高齢化が特に顕著な漁師町の由良地区を結ぶ既存路線を中心に、日中は由良線、夜間は温泉街と市街地を結ぶルートで、計2ルートを走行します。

この取組を通じて、住民の満足度向上、観光客の来訪促進、宿泊・飲食・商業の活性化、交通サービスの需要拡大による交通事業者の投資促進、物流の効率化など、まち全体の発展と笑顔あふれるまちづくりを目指します。

 

実証概要

実施主体:洲本市

運行主体:淡路交通株式会社

車両・システム:先進モビリティ株式会社

事業検証:株式会社建設技術研究所

走行区間:

 (日中)洲本バスセンター〜由良中学校前(往復4便)

 (夜間)海のホテル島花〜洲本市役所(往復4便)

自動運転区分:レベル2(運転士が乗務し、緊急時などに手動運転へ切り替えて走行します)

※今年度は、持続可能な収益モデルの構築を目指し、バス車内に防災備品や海産物などを積載する“物流融合(貨客混載)”の実験も行います。

詳細な運行ダイヤは下部のチラシをご覧ください。

※走行時に着座定員を超過する際には、手動運行に切り替えて走行することがあります。

 

出発式

日時:令和7年11月14日(金)午前9時00分〜(午前8時40分受付開始・車両見学等を実施)

場所:淡路交通旧洲本車庫(兵庫県洲本市栄町1丁目2番9号)

 

 

チラシ日中 チラシ夜

 

 

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